SSブログ

2014☆夏休み☆ふりかえってみる~Part 2(^^)〝伊賀上野紀行〟 [博物館日記]

こんにちは~〝hide-family〟です [わーい(嬉しい顔)]

夏休み後半の雨の合間に [小雨]
〝伊賀上野〟へ行ってきました [車(RV)]

〝お城大好き〟わが家の弟〝おポン〟が
見に行きたいお城をピックアップ [グッド(上向き矢印)]

今回は、第二京阪道下の国道1号線から
国道163号線を笠置~島ケ原と越えて伊賀上野へ
約2時間のドライブ [車(RV)]

『忍者の里』と呼ばれる伊賀の国 [メモ]
P1030248.JPG
☆伊賀上野城☆です [カメラ]

白亜三層の端麗なお城です [ぴかぴか(新しい)]
P1030281.JPG
雅名〝白鳳城〟 [カメラ]

城づくりの名手、藤堂高虎により築城
1612年、暴風雨にて倒壊
1935年、純木造の復興天守として再建
城跡は国史跡に、天守は伊賀市の文化財に [メモ]

お城一階の藤堂高虎さんで記念撮影 [カメラ]
P1030273.JPG
横に見ゆるは [ー(長音記号1)]

ゆるきゃら〝た伊賀ーくん〟 [目]
P1030272.JPG

そして〝なんだあれは(;゚Д゚)〟

P1030271.JPG
さすがに忍者の里 [ー(長音記号1)]

では、気を取り直して天守閣展示品を見学です [目]
P1030266.JPG

さすが伊賀の国~甲冑に刀剣に武具の展示の数々 [メモ]

P1030264.JPG

〝るろうにん剣心〟大ファンの〝おポン〟たまりません[ひらめき]

P1030254.JPG

P1030257.JPG

三階の展望室から城下町景観を一望です [カメラ]

P1030260.JPG

P1030263.JPG

最後に伊賀流忍者博物館を見学です [メモ]

P1030283.JPG

日本刀~感想は『重~い』 [わーい(嬉しい顔)]

P1030286.JPG

まずは、忍者屋敷から [るんるん]

P1030287.JPG
からくりはネタバレになるので今回は [ー(長音記号1)]

おっ[exclamation×2]『どんでん返し』を体験 [わーい(嬉しい顔)]
P1030292.JPG

屋敷を出たところでは [次項有]

P1030297.JPG

忍者伝承館に体験館で展示を観賞です [メモ]

P1030298.JPG

最後に伊賀上野城にて記念撮影 [カメラ]

P1030277.JPG

伊賀上野城と伊賀流忍者博物館~これにて終了です [ぴかぴか(新しい)]

夏休み『おポンとお城めぐり』もう一か所行ってきました [メモ]
次はそのレポをアップしたいです [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

Kansai-gin

以前、ここを訪れた時に見た
忍者ショー、すごかったですね。
あたかも簡単に藁の束が切れてしまう
本物の日本刀。あんな物に切られたら
ひとたまりもないかと。。。

お疲れ様でございました。
by Kansai-gin (2014-09-15 00:53) 

ひろたん

今年の夏も楽しみましたよ^^
by ひろたん (2014-09-15 14:49) 

yuka

お城大好き~♪って、カッコいいなぁ!
by yuka (2014-09-16 08:32) 

hide

kansai-gin様
伊賀の忍者博物館☆
とっても面白かったです(^^)
次は〝甲賀〟の方も行きたいです~♪
日本刀~これは凄いです☆
by hide (2014-09-16 09:03) 

hide

ひろたん様☆
悪天候もあり今年の夏は早かったですね~
あともう一か所、軽ハイクに行ってきましたので
次はそのアップでいきます(^^)
by hide (2014-09-16 09:04) 

hide

yuka様☆
コメントありがとうございます(^^)
伊賀上野城~めっちゃ立派なお城でしたよ☆
お城見物は楽しいですね~♪
また天守閣のあるお城、見に行きたいです(^^)
by hide (2014-09-16 09:07) 

よめ@日々上々日記

懐かしいな~!
我が家も長男がまだ二歳の頃に行きました。
その頃はまだゆるキャラはついてなかったですね。
忍者からくり屋敷、大きくなって連れて行こうと思ってたら、
遠くなってしまった~!継ぎのレポも楽しみにしています!
by よめ@日々上々日記 (2014-09-16 17:00) 

kazuura

こんばんは(^^)

やぶっちゃの後に、こちらの方へ行ったことがありますよ
息子は忍者屋敷のカラクリとショーくらいしか興味を示さなかったけど、あの博物館、面白いですよね

手裏剣投げはされなかったんですか?

あっ、城、見るのを忘れてた(笑
by kazuura (2014-09-16 19:09) 

hide

日々上々日記@よめ様☆
コメントありがとうございます^_^
上野公園〜お城あり忍者あり☆
中々おもしろかったです〜♩
次はお城と言うより城跡です。
もう完全に秋なので〜
早く夏を終わらさないと^_^
by hide (2014-09-19 09:02) 

hide

kazuuraさま☆
コメントありがとうございます^_^
あっ〜お城も中々おもしろいですよ〜♩
手裏剣は触らして貰いましたが
実演なし〜でした^_^
本当に興味深い博物館でした☆
次は甲賀の方にも行ってみたいです^_^
by hide (2014-09-19 09:07) 

tsune

白鳳城、キレイなお城ですね〜。
忍者博物館は面白そうですね。
わが家も一度行ってみたいです(*^^)
by tsune (2014-09-22 11:16) 

barbie

9月になってやっと晴天が続くようになりましたよね。
今年の夏は短かった気がします。
お城の展示室からの城下町の眺めいいですね。
ちょっと城主になった気分(笑)
忍者といえば甲賀も有名なのでいいかもですね。
by barbie (2014-09-23 10:09) 

hide

tsune様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
なかなか見所満載の伊賀上野でした☆
忍者博物館☆ホントに面白いですよ~♪
by hide (2014-09-24 17:04) 

hide

barbie様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
伊賀上野の城下町~趣きありましたよ~♪
秋には祭りもあるそうです☆
今度は甲賀の忍者屋敷も訪ねてみたいです^^
by hide (2014-09-24 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。