SSブログ

2014☆夏休み☆ふりかえってみる~Part3〝竹田城跡と出石蕎麦〟(^^) [博物館日記]

[グッド(上向き矢印)]こんにちは~〝hide-family〟です [わーい(嬉しい顔)]

では、夏休み最後の散策をアップしたいと [次項有]
ある日〝おポン〟より突然 [exclamation&question]
『竹田城跡に行きたいんやけど~』と…[ひらめき]

おポンよ[ー(長音記号1)]
竹田城跡は駐車場からハイクで山頂にお城があるんだぞ[ぴかぴか(新しい)]

『 大丈夫やで~俺ひさしぶりに山、登りたいし~[わーい(嬉しい顔)] 』 
なんと [exclamation×2] 大成長☆☆☆
ということで~行ってきました [車(RV)]

竹田城跡麓の『山城の郷』 グラウンドゴルフ場から [ゴルフ]
記念撮影 [カメラ]
P1030304.JPG
頂上に竹田城跡が見えます [目]

それにしてもいい芝生でしょう [るんるん]
ここフリーサイトにしたら人気出ると思うけどなぁ [ぴかぴか(新しい)]

〝山城の郷〟には観光駐車場に
お土産屋さん&レストラン、城跡の資料館も [メモ]

ここから竹田城跡まで徒歩約40分 [時計]

天候は曇 [曇り] アタック [くつ]
P1030312.JPG

おっ[exclamation×2] [目]

P1030309.JPG
アマガエルさんがお出迎えです [手(パー)]

舗装された山道を軽快にハイクするおポン [手(チョキ)]
P1030317.JPG
山頂までの案内板発見 [目] まだまだ絶好調です [手(グー)]

中腹駐車場にある城門にて記念撮影 [カメラ]
P1030342.JPG
車で上がれるのはここまで [駐車場]
観光バスの団体様一行もここからは歩行となります [くつ]

残り200メートル [手(グー)]
P1030319.JPG

ここからでも [目]


P1030318.JPG
この景観~いい感じですね [ぴかぴか(新しい)]

城跡i入り口の料金所に到着です [くつ]
P1030321.JPG
最後のトイレも、ここまでです [トイレ]

記念撮影 [カメラ]
P1030322.JPG
山道も歩きやすくとってもいいハイクでした[くつ]

この階段を上がると城跡です[手(グー)]
P1030323.JPG

〝穴太積み〟の城壁です [目]

P1030325.JPG

穴太積みとは大津市坂本町の「穴太衆」が持つ石積み技法
安土城や姫路城にもこの技法が使われているそうです [メモ]

本丸方面に向かいますが…
P1030327.JPG

う~ん、雨が降り出して…[小雨]
P1030330.JPG

この後は写真撮るので精一杯 [あせあせ(飛び散る汗)]

P1030332.JPG
ガイドボランティアさんのお話だと…
この城郭の上に登ったりする御客も出だしたそうで [どんっ(衝撃)]

通路はロープで誘導され城壁には近づけなくなってました~

本丸跡から花屋敷方面 [目]
P1030333.JPG

天空の城と云われる由縁が良く分かりますね[メモ]

P1030337.JPG


P1030334.JPG

『山城の郷』が見えます~[目]

P1030336.JPG
結構、登ってきましたね [グッド(上向き矢印)]

本降りになる前に下山します [あせあせ(飛び散る汗)]
P1030339.JPG

山道から見える撮影スポット [目]
P1030346.JPG

竹田城跡とも御別れです [手(チョキ)]
P1030349.JPG

無事に『山城の郷』戻ってきましたが[ー(長音記号1)]
P1030352.JPG
かなり怪しい雲行き [小雨]
 
次に向かったのは [ー(長音記号1)]

但馬の小京都〝出石〟に到着です [車(RV)]
P1030365.JPG
『但馬時雨』にうたれる〝おポン〟[雨]

こちらの『永楽そば』さんで頂きました [レストラン]
P1030361.JPG

出石焼きの器に、この出石蕎麦[ぴかぴか(新しい)] 最高です[るんるん]
P1030360.JPG
〝おポン〟の感想は[ー(長音記号1)]
『う~ん 美味しい[ぴかぴか(新しい)] 十皿いけるで[るんるん]』だそうです[わーい(嬉しい顔)]
 

お腹も一杯になったとこで [ぴかぴか(新しい)]

記念撮影 [カメラ]
P1030364.JPG
雨で城下町散策は次の機会に [ー(長音記号1)]

これにて、夏休み〝おポンのお城めぐり〟終演です [わーい(嬉しい顔)]

2学期も行事が多くて[あせあせ(飛び散る汗)]
キャンプに行けるのは冬になってからになりそうかなぁ~[雪]
この間にキャンプ道具や山道具の整理をしながら [ぴかぴか(新しい)]
軽ハイクやお城めぐりで[ひらめき]
プチアウトドア気分を盛り上げたいです [るんるん]


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

ひろたん

竹田城跡は昔いってことがありますが
変わっていないような
人気になりましたから、もう一度かな・・・
by ひろたん (2014-09-27 12:38) 

kazuura

こんばんは(^^)

竹田城跡、行ってみたいところです
天守というか、最高のとこまで行けるんですか?

おポンくん、がんばらんとあきませんやん
家族で行けるとこ、今のうち、いっとかないと

うちは明日、明日香でも行こうとかと思ってます

by kazuura (2014-09-27 23:46) 

せんべいまゆ

えっ 竹田城跡有料になったんですね。
私が行った時は無料でどこも自由散策できましたが。
でもこれだけ観光客が増えると規制はやむを得ないですね。
おぽん君すっかりお兄ちゃんになりましたね(^u^)

by せんべいまゆ (2014-09-28 08:11) 

山子路爺

ここには是非行ってみたいですぅ〜。

by 山子路爺 (2014-09-28 14:28) 

hide

ひろたん様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
竹田城跡~人気になりましたね☆
駐車場の管理人オッチャン曰く
『(高倉)健さんの影響はエライもんや~♪』
~だそうです(笑)
by hide (2014-09-28 22:47) 

hide

kazuura様☆
コメント ありがとうございます^^
一応~最上のトコまで行けました~
でも石垣に上がるのはストップ!でした!
明日香に行かれたんですか(^^)
またまたアップが楽しみです☆
by hide (2014-09-28 22:51) 

hide

せんべいまゆ様☆
コメント ありがとうございます^^
やっぱりこれだけ有名な観光地になると~
石垣に上って危ない輩もいるそうで…
人気が出すぎるのも良し悪しですか?
“おポン”大きくなりました(^^)
またまた応援よろしくお願いします~♪
by hide (2014-09-28 22:54) 

hide

山子路爺様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
ホントに北近畿でも有数の観光名所になりました~♪
雲海に包まれた様子を見るスポットは少し離れてます!
次の機会では、そっちのスポットにも行ってみたいです☆
これから“カニの季節”の北近畿~
グルメもなかなか、いい感じですよ~♪

by hide (2014-09-28 23:00) 

hatumi30331

お久しぶりです。
大きくなって〜^^
成長したね〜〜〜〜〜♪

お蕎麦の食べっぷりも凄い!(笑)

竹田城跡・・・まだいったことがなくて・・・
是非一度行ってみたいよ。
雨で残念やったね。
雲海みてみたいね。
by hatumi30331 (2014-09-29 00:00) 

よめ@日々上々日記

これまた竹田城に出石そばなつかしいですね。
しかも下から登っちゃうところが、さすがhide家ですね。
我が家は上の駐車場にまで行きました。そのころは入場料も
なかったんですが、マナーが悪い人がどんどんn観光地を
厳しくしていきますね・・・。

これからは運動会シーズンで、我が家もなかなかお泊りが厳しいです。
でもせっかくの行楽シーズンですから、楽しみたいですね。
by よめ@日々上々日記 (2014-09-29 12:53) 

hide

hatumi30331様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
大きくなりましたか~(^^)
ありがとうございます☆
竹田城跡~今では観光名所でした☆
雲海は次の機会となりましたが
出石蕎麦の味見もかねて、ぜひ一度~♪
by hide (2014-09-29 22:51) 

hide

日々上々@よめ様☆
コメント ありがとうございます^^
やっぱり〝(高倉)健さん〟の影響は凄いですね~
でもお客が多くなるとマナーに問題ある方も…
運動会シーズン~ホントに大変ですね~
キャンプは冬になりそうですが、わが家は
小学校最後の運動会~ガンバって応援してきます(^^)
by hide (2014-09-29 22:56) 

ゆっふぃ~

竹田城跡は、こういう風になってたんですね~
機会があれば
私も登ってみたくなりました

湯の原ACに向かう際
誰も興味をしめさず、キャンプ場まっしぐらでした(笑)


by ゆっふぃ~ (2014-10-01 20:48) 

hide

ゆっふぃ~様☆
コメントありがとうございます^^
わが家も以前、和田山IC下りるとき~
あっ!竹田城跡みえた~ぐらいの興味でした☆
もう今では人気観光スポット~
次は雲海見えるころに行ってみたいです(^^)
by hide (2014-10-01 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。