SSブログ

2014☆夏休み☆ふりかえってみる(^^)〝信貴山と朝護孫寺〟 [アウトドア日記]

いつになく、[雨]…が降り続いたこの夏 [end]

キャンプはじめてから、こんなに天候に左右された
夏はなかったような…[台風]

わが家も当初のアウトドア計画は
8月以降、すべて不履行(ToT)/~~~となり
日帰り自由研究や弾丸旅行で〝キャンプ&山登り〟は

不完全燃焼[爆弾]
…となってしまいました(ToT)/~~~

ここは、気を取り戻して [次項有]

未公開の〝登山祈願&信貴山参り〟から
アップしたいと思います [メモ]

2014年7月~登山祈願を兼ねて
信貴山『朝護孫寺』に行って参りました [くつ]
P1030002.JPG
大阪と奈良の間に位置し
歴史と信仰のお山として有名です [メモ]

今から1400余年前、聖徳太子が開山し
毘沙門天を祀るため寺院を創建したと伝えられます。
その後、命蓮上人が醍醐天皇(平安時代)の
病気平癒の祈願をされ、たちまち全快した功績をたたえ
『朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)』の寺号を賜ったそうです。

現在では「信貴山の毘沙門さん」、「信貴山寺」と呼ばれ
〝商売繁盛〟〝必勝祈願〟〝金運招福〟など庶民信仰のお寺として
関西ではとっても有名で親しまれています [本]

まずは標高433m 信貴山雄嶽の山頂へ [くつ]
P1030003.JPG
山門を潜り『空鉢護法堂』をめざします [るんるん]

山頂の空鉢様に御供する水を[ー(長音記号1)]
水屋に備えるポットに入れて持ってあがります[グッド(上向き矢印)]
P1030005.JPG

ここから参道の階段を上がります [ぴかぴか(新しい)]
P1030006.JPG

とってもご立派な多宝塔です [目]
P1030007.JPG
山上が見えますね [眼鏡]

静かな原生林に囲まれた参道です [るんるん]
P1030008.JPG

いつもと違った神域に触れるような感じでした [ぴかぴか(新しい)]

P1030009.JPG

クヌギやコナラの木がたくさん生い茂り [ぴかぴか(新しい)]

P1030025.JPG

P1030010.JPG

カナブンやクワガタの姿も~[目]

山頂近くの信貴山城跡です [メモ]
P1030012.JPG
織田信長に背いた松永秀久が
50日間篭城をした中世の山城です [ペン]
落城後は廃城となり現在は遺跡となっています [メモ]

『空鉢護法堂』に登頂です [ひらめき]
P1030013.JPG

空鉢堂の竜王の祠は、多くの参拝者から
「一願成就」の守護神として信仰されております [ぴかぴか(新しい)]

P1030017.JPG

空鉢護法堂からの眺望です [目]

P1030016.JPG
すこし曇ってましたが、この開放感 [曇り]

今後の登山の安全と家族の健康をお参りしました [わーい(嬉しい顔)]
P1030021.JPG

水屋で汲んだ水をお供えして、御本堂に向かいます [くつ]

P1030022.JPG

下山の山道もいい雰囲気です [るんるん]

P1030027.JPG
安らぎの場として何度も訪れたくなる〝空鉢堂さん〟でした [決定]

そして御本堂です [カメラ]
P1030029.JPG

豊臣秀吉により再建がはじまり改修を加え [メモ]
P1030035.JPG
延享3年(1746)に完成したそうです [ひらめき]

舞台づくりとなっていて、とってもご立派です [カメラ]
P1030031.JPG

大和平野が一望できます [目]
P1030032.JPG

御本堂の階下の〝戒壇巡り〟に入壇です [ひらめき]
P1030034.JPG
御神域ゆえ写真等の撮影は当然禁止です [手(パー)]

御本堂階下の暗闇を進んでいくと12体の仏像に拝殿します。
自分の誕生日月のご仏像にお祈りし、暗闇を進む先の錠前に触れます。
願い事をお願いして先にある階段を上がり終了です。
心願成就の御利益があると伝えられます [ぴかぴか(新しい)]

御本堂から信貴山を眺めます [カメラ]
P1030028.JPG
まさに御山全体がひとつの御神域です [ぴかぴか(新しい)]

こちらは〝護摩の毘沙門さん〟として親しまれる千手院 [メモ]
P1030039.JPG
銭亀堂や子安観音等も祀られています。

そして〝馬に乗る聖徳太子像〟[カメラ]
P1030037.JPG
奥には〝かやの木稲荷〟
樹齢1500年と言われる御神木を祀っています [メモ]

それでは山門まえの〝張子の大虎〟から御本堂 [カメラ]
P1030043.JPG
今回はこれで信貴山を後にします [車(RV)]

帰りの〝信貴生駒スカイライン〟からこのスポットを [目]

『鐘の鳴る展望台』です [るんるん]
P1030044.JPG

高さ12メートルの展望台から
奈良~大阪が一望できます [目]

P1030051.JPG

やっぱり下からみると高いですね [グッド(上向き矢印)]

P1030052.JPG

こちらは恋人の聖地 [ハートたち(複数ハート)] としてスポットにも[ー(長音記号1)]

P1030050.JPG

向こうに見ゆるは生駒山 [カメラ]
P1030046.JPG

こちらが奈良方面の大和平野 [目]
P1030045.JPG

曇っていますが大阪平野です [目]
P1030048.JPG

ちょうど7月中旬ぐらいの訪れでした [メモ]

次回は夏休み自由研究を兼ねて
〝おポンのお城めぐり〟をアップします [わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

鹿男

こんばんは^^

信貴山、近いけどいままでなかなか行く機会の
なかったところでしたが、こんなところだったんですね^^
まさに信仰のお山という雰囲気です。
しかし、にぃに君めっちゃ余裕ですね~


最後の、鐘の鳴る展望台だけ行ったことあります^^
車でですが><

by 鹿男 (2014-09-07 22:24) 

yuka

本当に、天気悪すぎ!です。
さて、今週は連休ですが、天気どうかなぁ?
by yuka (2014-09-07 23:05) 

山子路爺

お天気が安定しませんね。特に西の方が大変ですね。
スカッと秋晴れを期待したいです。

by 山子路爺 (2014-09-08 10:01) 

みのかか

最近、週末はほとんど雨ですね(+_+)

信貴山城、こんなところにあったんですね~
聖域に城、ちょっと不思議な感じですね

おボン君、二つ自由研究しはったんですか?
どこのお城かな?
楽しみにしてますね~
by みのかか (2014-09-08 12:25) 

hide

鹿ファミリー皆様☆
コメント ありがとうございます^^
信貴山~ぜひ一度行ってみてください~♪
楽しめる信仰の御山ですよ^^
鐘の鳴る展望台~帰りの車で寄りました(笑)
今度は信貴・生駒縦走でチャレンジもいいかもですね☆
by hide (2014-09-08 21:45) 

hide

yuka様☆
コメント ありがとうございます^^
いや~ホントに天気の悪い関西の夏でした!
連休お出かけですか~(^^)
いいお天気になるとイイですね~♪
by hide (2014-09-08 21:47) 

hide

山子路爺様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
この夏、西の天気は最悪でした…
この秋はホントに〝秋晴れ〟を期待したいです☆
by hide (2014-09-08 21:48) 

hide

みのむしファミリー皆様☆
コメントありがとうございます^^
夏休み後半、天気が悪かったので日帰りで
関西お城めぐりに2か所行ってきました☆
信貴山城跡~いい史跡でしたよ☆
なかなか面白い〝信貴山〟
ぜひ一度お尋ねください(^^)
by hide (2014-09-08 21:51) 

よめ@日々上々日記

いや、本当に雨にたたられた夏休みでしたね。
しかし九月は取り返せそうな予感がしてますよ!
秋晴れのキャンプ&登山と行きましょう~!

それにしても信貴山って、楽しそうなスポットですね
水はこぼさずに持っていけるものなんでしょうか?!
こういう歴史スポットに事欠かない関西の魅力、あぁ~いいですよねえ。
by よめ@日々上々日記 (2014-09-08 22:15) 

Kansai-gin

キャンプ不履行、私もですよ。。。
6月に購入したローチェアと焚き火台、
まだ一度も使用していません。(^_^;)

歴史を訪ねながらアウトドアを楽しむなんて
ある意味「贅沢な時間」でもあるのでは? (~o~)
by Kansai-gin (2014-09-09 05:37) 

hide

日々上々@よめ様☆
コメントありがとうございます^^
ホントに〝雨の8月〟でしたね。
もう仕方ありません~また秋&冬の気候が
よくなること期待します☆
信貴山☆いいですよ~♪
あっ!水はこぼさず持っていけます(^^)
これこそ関西の歴史スポット~もう毎年
〝登山祈願〟に行きます(^^)
by hide (2014-09-10 22:05) 

hide

kansai-gin様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
やっぱり〝キャンプ不履行〟でしたか(ToT)/~~~
ローチェア&焚き火台☆
次のアップ楽しみです(^^)
ホントに歴史を楽しみながらアウトドア☆
『贅沢な時間』~と同感です(^^)
だからこそ楽しい~て、ますます思うこの頃です☆
by hide (2014-09-10 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。