SSブログ

2015夏休み~信州松本城に行ってきた☆Part 2(^^) [博物館日記]

2015 夏休み~松本城に行ってきた~後編です [メモ]

お盆休みはキャンプに行こうかと思ってましたが [あせあせ(飛び散る汗)]
天候も微妙だったこともあり、キャンプは見送って [次項有]

長野県の信州松本城に行ってきました [車(RV)]
P1040592.JPG
戦国時代を耐え抜いた日本最古の五重天守にふさわしい景観 [ぴかぴか(新しい)]
この漆黒の天守閣に惚れ惚れしました [カメラ]
では、今回の旅のレポへ [次項有]


5月の連休明け、『姫路城』に行った時 [ひらめき]
  『犬山城も行ったし~彦根城も行ったし~
       あと国宝のお城は長野の松本城やなぁ [わーい(嬉しい顔)]
なんて話をしていました[手(グー)] 

そして8月のお盆休み [ー(長音記号1)] ついに長野県の松本城へ行くことに [るんるん]

14日、午後9時ごろ~大阪出発 [車(RV)]
午後10時には名神高速の大津SAに到着 [モータースポーツ]
P1040544.JPG
う~ん、琵琶湖の夜景を撮りたかったですが [カメラ]
難しいですね [たらーっ(汗)]

久しぶりの車中泊にテンションアップの子どもたち [るんるん]
P1040545.JPG
やっぱ [わーい(嬉しい顔)] 旅はイイですね[ぴかぴか(新しい)]

このあとも順調にドライブ~休憩も適度にとって予定通り [決定]

午前1時頃に 『ひるがの高原SA』 到着 [モータースポーツ]
標高1000メートルに最も近いとされる SA [車(RV)]

到着時の気温 13℃ [雪]
しかし、さすが~わが家の子どもたち[るんるん]

高所車中泊を想定した装備の弟おポン [手(チョキ)]
P1040551.JPG
防寒完璧 [手(チョキ)] 音楽までセット [音楽]

夜食カップ麺に自慢のストーブを使用の☆兄ぃに [爆弾]
P1040550.JPG
兄ぃに『また、旅のカップ麺が美味しいねん』 [わーい(嬉しい顔)]
ある意味~キャンプ[ひらめき]
とっても楽しい車中泊ドライブとなりました [眠い(睡眠)]


翌朝 [晴れ] 子ども達は大爆睡のなか午前5時出発 [車(RV)]

 飛騨高山を越えて安房峠道路へ [るんるん]

その時、あっ[exclamation&question] 『平湯キャンプ場』~これが憧れの [目]

そして見えた〝焼岳〟 しかし急に駐車することもできず [あせあせ(飛び散る汗)]
また、有料道路入口に入ってしまいシャッターチャンスを逃すことに [もうやだ~(悲しい顔)]

午前7時過ぎ~松本城駐車場に無事到着 [モータースポーツ]
古来よりコンコンと湧き出る湧水が今なお豊富な〝松本〟[カメラ]
P1040597.JPG
ここは駐車場すぐの〝大名町大手門井戸〟の湧水 [ひらめき]
また水が『あま~い』ですね [キスマーク]

お盆休みは午前八時から入館できるということで [くつ]
いよいよ〝信州松本城〟へ~最高の快晴 [晴れ]
P1040557.JPG

しかし、ちょっと蒸し暑い [たらーっ(汗)]

P1040555.JPG

戦うための堅固な漆黒の天守と
平和な時代になってからは優雅な築城技術を駆使した〝松本城〟[メモ]

P1040560.JPG
う~ん 風格抜群ですね [るんるん]
鉄筋コンクリートのお城(byオオサカ)とは違いますね [ぴかぴか(新しい)]

お城大好きの〝兄ぃに&おポン〟[メモ]
P1040561.JPG
展示にも興味心身です [ペン]

おっ [exclamation&question] 戦国火縄銃 [爆弾]
P1040564.JPG

そして上階から見た『憧れの日本アルプス』は[たらーっ(汗)]

P1040567.JPG

 [曇り] 雲の中… [もうやだ~(悲しい顔)]

P1040572.JPG
大パノラマが [ー(長音記号1)] こればっかりは仕方ないですね [たらーっ(汗)]

こちらが『月見櫓』 [メモ]
P1040575.JPG
泰平の世になってから増築された開放感抜群な城郭スポットでした [メモ]

さすがに400年を歴史を感じる風格 [カメラ]
P1040578.JPG
ちょっと暑かったですが記念撮影 [カメラ]

それでは“松本城”全景です [カメラ]
P1040587.JPG
さすがに国宝 [ひらめき] これぞ日本のお城~でした [わーい(嬉しい顔)]
これにて『松本城』探索~終了です [メモ]

そして帰りの行程~お山を見よう~しかし [目]

こちらは〝駒ヶ岳SA〟ですが [車(RV)]
P1040598.JPG
木曽駒ケ岳(雲の中)… どこ [たらーっ(汗)]

そして 〝恵那峡SA〟ここなら見えると聞いた [目]
P1040600.JPG
御嶽山~微妙 [あせあせ(飛び散る汗)]

最後に近畿の日本百名山「伊吹山」 [カメラ] バッチリでした [ぴかぴか(新しい)]
P1040603.JPG

これにて〝夏休み☆お城の旅〟無事にミッションコンプリート [ぴかぴか(新しい)]

お城めぐりは旅先の観光も出来るので [カメラ]
ホントに楽しいです [るんるん]   

兵庫県の『姫路城』、滋賀県は『彦根城』そして愛知県『犬山城』
そして、ついに~今回の長野県 『松本城』 [メモ]

これで〝日本にある国宝のお城制覇〟[るんるん]
何事も達成感があるのはイイですね [ひらめき]

よし [手(グー)] 次は〝近畿の日本百名山制覇〟 [ぴかぴか(新しい)]
なんて~話していると 

ここで [exclamation&question]

まさか [ひらめき]

この事実を知ることになるとは [ー(長音記号1)]


そうです [カチンコ]

P1040596.JPG

 そうだったのか [たらーっ(汗)] 


絶対行ってやるぜ [exclamation&question] 松江城 [ぴかぴか(新しい)]


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 16

yuka

まさかの出来事って何だろうって思ってたんですが、こういうオチだとは。
ひるがの高原は我が家のホームケレンでです。
あのSAはそんなに標高が高かったんですね。知らなかったです!
by yuka (2015-09-12 06:14) 

鹿男

おはようございます^^

松本城コンプリートおめでとうございます^^
現地泊せずに弾丸だったんですか?
若いですね!

そうそう。松江城のニュースを聞いてhideさんちは絶対
行くんやろうな~と思っておりました。
またレポ楽しみにしております^^
by 鹿男 (2015-09-12 10:07) 

kazuura

こんにちは〜

車中泊で松本まで行って、そのまま帰還ですかぁ?
1日くらい、泊まれば良かったのに
アルプスも中々顔を見せてはくれないですね

で、松江城が??
by kazuura (2015-09-12 12:57) 

yocco☆

こんにちは♪

国宝のお城コンプリートおめでとうございます~
立派なお城なんですね~

って次は松江城ですか?
新たな楽しみができましたねっ!
いつ行かれるんでしょう?
楽しみにしています~(*^-^)
by yocco☆ (2015-09-12 15:27) 

みのとと

おはようございます

松本城、綺麗で雄大なお城ですよね
城めぐりは観光、文化もとっても興味深くて
楽しいですね

松江城、行かないといけませんね(笑)
我が家も狙っております
by みのとと (2015-09-13 05:48) 

hide

yuka様☆
コメントありがとうございます(^^)
ひるがの高原SA~夏夜でも気温13度には
ホントに驚きました~♪
わが家はスキーに行ったことが無くて
キャンプいいけどスキーも良さそうですね~♪
一度は家族で体験したいと思ってます(^^)
by hide (2015-09-16 12:28) 

hide

鹿ファミリー皆さま☆
コメントありがとうございます(^^)
松本城~行ってよかったですよ~♪
憧れでしたからね(^^)
次は〝松江城〟へ~これでコンプリートです!
いよいよ、キャンプですか~
鹿ファミリー皆様☆お楽しみくださいね(^^)
by hide (2015-09-16 12:31) 

hide

kazuura様☆
コメントありがとうございます(^^)
高ソメ近く通ったのは、午前6時ごろ~
この時間でkazuuraファミリー襲撃したら
怒られるだろうと~次のニアピン時は襲撃しますね(笑)
ホントに、まさかの松江城国宝ニュ-ス!
でも、また行きとこが増えました。
絶対行ってやるぜ~松江城でした(^^)
by hide (2015-09-16 12:34) 

hide

yocco☆さま(^^)
コメントありがとうございます☆
松江城~そうですね11月には行きたいなぁ~♪
なんて来年になるかも…(笑)
何事も達成感があるのはイイです(^^)
また目標ができたことも~
キャンプもいいがお城もいい~旅はいいですね☆

by hide (2015-09-16 12:37) 

barbie

思惑通り?キャンパーに育って(笑)
青空に松本城が映えますね〜☆
憧れの…平湯いいですよ〜
今週末キャンプの予定ですʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-09-16 12:41) 

hide

みのむしファミリー皆様☆
コメントありがとうございます~♪
松江城~ねらってますか(^^)
そういえば春の彦根城はニアピン!でしたよね☆
まさか〝松江で再会〟なんてことがあれば~(^^)
松本城よかったです☆
これぞ日本のお城でしたよ~♪
次に行く機会があれば☆キャンプとコラボしたいです(^^)
by hide (2015-09-16 12:41) 

hide

barbie様☆
コメント&nice!ありがとうございます(^^)
子ども達~hideもびっくりなほど☆キャンパーでした(笑)
松本城は晴れてましたが〝アルプス〟は雲に覆われてました~
次の機会があれば平湯でキャンプしたいです~♪
お気をつけて信州バイク旅☆お楽しみください(^^)

by hide (2015-09-16 12:45) 

よめ@日々上々日記

松本城、やっぱり勇ましいですね。 
日本アルプス登山の続編があるとか?!

道の駅でお会いした車中泊旅の方には
国宝城めぐりしてる方がチラホラいますね。
hide家はシルバーウイークは松江城にきまりですかね!
by よめ@日々上々日記 (2015-09-18 21:44) 

hide

日々上々日記@よめ様☆
コメントありがとうございます^^
松本城からの帰りに平湯辺りからアルプスを!
~って思いましたが高速一気で大阪帰りと…
次に信州に行く時は〝アルプス一本〟で行きたいです☆
シルバーウィークは…行事多くて…
松江城、またのお楽しみになりそうです(^^)
by hide (2015-09-19 08:37) 

山子路爺

松本城……北アルプスが呼んでいませんでしたか?

by 山子路爺 (2015-09-21 14:22) 

hide

山子路爺様☆彡
こめんと&nice! ありがとうございます(^^)
北アルプス~呼ばれておりましたが...
松本城から見たアルプス山頂は厚い雲に~
上高地に行ったことありませんので
次に信州行くときは行きたいです(^^)
by hide (2015-09-26 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。