SSブログ

わが家の山登りを振り返る~☆Part.1☆(^^) [アウトドア日記]

やっとブログ [ぴかぴか(新しい)] 復活 [ぴかぴか(新しい)] 
〝hide-family〟です [わーい(嬉しい顔)]

新年早々わが家の次男『弟おポン』 [メモ] 
 ☆人生の分岐点☆にかかる出来事が…
家族みんなで乗り越えることができました [次項有]
春からは、もう中学生 [ペン]
アウトドアの数は減るんだろうなぁ~と思いつつ [あせあせ(飛び散る汗)]
〝のこりの小学生生活〟を楽しんでもらいたいです [わーい(嬉しい顔)]
 

次は『hide』が〝正念場〟
ブログは~できる範囲~で綴っていきたいと思います[メモ]

お正月の橿原神宮初詣より、お出かけ〝なし〟のわがファミリー[たらーっ(汗)]
久しぶりのブログアップにて、まよったあげく[ー(長音記号1)]
わが家の山登りを「すこし」振り返ってみたいと思います [くつ]


2011年9月~わが家の初アップ山登りは [あせあせ(飛び散る汗)]
大阪は生駒山系の『飯盛山』[くつ]

関西では結構人気のハイクコース☆
〝四条畷神社&野崎観音〟から登山口があります [くつ]

この頃マンガ『岳』の大ファンだった〝兄ぃに〟[ぴかぴか(新しい)]
(ホントにイイ漫画でしたね [わーい(嬉しい顔)]
突然~山登りがしたい [exclamation×2] と[ー(長音記号1)]

本人希望は〝日本アルプス〟でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな~いきなり究極は無理 [ふらふら]

よってhideが子どもの時に行ったことがある
ハイクコースへ [電車] 出発 [手(グー)]

当時 兄ぃに 小学校5年生 [ビル]
CIMG4820.JPG
ここは飯盛山山頂間際の展望所 [カメラ]
大阪にもイイとこ一杯あるなぁ~と感じたこの景観でした[ぴかぴか(新しい)]

山頂は標高315メートル [メモ]
DCIM0023.JPG
初めての山登り、充実感一杯です[手(チョキ)]

野崎観音へ向かう山道では [カメラ]
DCIM0025.JPG
せせらぎと竹林に当時大人気だった
〝こびと〟が現れるような[ー(長音記号1)][るんるん]
お山の良さを実感した初登山でした [わーい(嬉しい顔)]

この時、本人いわく[キスマーク]
「もうちょっと高い山にチャレンジしたい」でしたが
まずは近場から[ひらめき]
新しいアウトドアの楽しみが増えた瞬間でした[ぴかぴか(新しい)]


それから [次項有]
2011年10月~今度は生駒山系の『交野山』へ[くつ]
この頃は人物歴史漫画≪植村直己≫も読んでました [本]

JR大阪学研都市線津田駅よりアタック [るんるん]
登山道〝さわがにの小路〟~から山道を歩きます [くつ]
CIMG5082.JPG
〝兄ぃに〟に刺激された〝弟おポン〟も初の山ハイクへ [るんるん]

まずは山頂までの「生き物ふれあいの里」にて自然観察 [メモ]
CIMG5093.JPG
キイロスズメバチの巣に興味心身です [ー(長音記号1)]

これが交野山山頂の観音岩~すごい [ぴかぴか(新しい)]
CIMG5113.JPG

これ見たら、登りたくなりますね [爆弾]

CIMG5118.JPG
でも、見てる方がメッチャ怖かったです [あせあせ(飛び散る汗)]
山頂314メートルから大阪平野が一望です [目]

CIMG5114.JPG
ホントに大阪にもイイとこ一杯あるなぁ~って実感しました[ぴかぴか(新しい)]

帰りは『さわがに探し』で楽しみました[るんるん]
CIMG5130.JPG
これぞアウトドア[ひらめき] そんな気にさせてくれたハイクでした[るんるん]


それから [次項有]
2011年11月~京都の『鞍馬山』へ [ぴかぴか(新しい)]
京阪電車から叡山電鉄に乗り換えて~[電車]

まずは、紅葉で有名な『貴船神社』で登山祈願 [ぴかぴか(新しい)]
CIMG5369.JPG
さすがに京都の紅葉名所~観光客で一杯です [ひらめき]

そして、鞍馬山へ[くつ]
『鞍馬寺西門』よりアタック [手(グー)]
CIMG5371.JPG

おっとっと~[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG5372.JPG

鞍馬山の原生林って[ー(長音記号1)]
CIMG5376.JPG
ホントに不思議なパワーを感じます[ぴかぴか(新しい)]

こちらが『奥の院☆魔王殿』です [カメラ]
CIMG5378.JPG
牛若丸が天狗と修行した言い伝えがあるこの場所 [メモ]
雰囲気抜群です [ひらめき]

続いて牛若丸が跳躍の修行をした〝木の根の道〟へ[るんるん]
CIMG5384.JPG

兄ぃに『天狗ってホントにおったん[exclamation&question]
hide  『信じる者の前には現れるぞ~[ひらめき]
こんな会話を楽しんでました [わーい(嬉しい顔)]

鞍馬殿霊宝堂からご本殿を [カメラ]
CIMG5395.JPG

鞍馬の御山は真にパワースポット[ひらめき]
CIMG5396.JPG

めっちゃ立派な本殿金堂~さすがは鞍馬寺 [カメラ]
CIMG5401.JPG

帰りに『鞍馬の火祭』で有名な由岐神社に御参拝 [ひらめき]
CIMG5411.JPG

無事に鞍馬山の仁王門へ到着です [手(グー)]
CIMG5423.JPG

とっても懐かしい最初の年のお山紀行でした [メモ]

この時はまだハイキング[くつ]
いつか富士山に登ってみたいと言ってました[るんるん]
(何時になったらチャレンジできるかなぁ…)

それにしても、この冬は寒い [雪]
う~んキャンプは当分ナシになりそう[soon]
しばらくは大好きな[ぴかぴか(新しい)]
『関西の歴史紀行』など楽しみたいです [るんるん]


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

Kansai-gin

子供が中学生になると、やはり、
キャンプ等の回数は激減しました。

仕方ないことですが、何か寂しさ
を感じますね。
by Kansai-gin (2015-02-03 07:09) 

よめ@日々上々日記

鞍馬山の魔王殿、我が家も行きました~。
懐かしいなぁ。関西って都会のようで、山の上に
修行の寺があるので、ハイキング用の路も多くて
いいですよね。
我が家もhide家の後を追いかけて、山登り頑張りますよ~!
おポン君も中学生頑張って~!
by よめ@日々上々日記 (2015-02-03 10:49) 

barbie

ブログに残しておくといい思い出になりますねʕ•̫͡•ʔ♬✧
京都は山に囲まれていて北山トレイルというのがあります市内のあちこちからスタートできるので低山歩きには困りません。
大文字山も大津方面に下りられたり、あちこちに登り口がありますよ。
寒い時期ですが良かったら登ってみてくださいね。
by barbie (2015-02-03 12:55) 

kazuura

こんばんは〜

息子さん達、3年で体格、顔つきが、、、
成長、とても感じましたよ

キャンプ、難しいようですね
でもお子様、ご家族でお出かけできればいいですね
by kazuura (2015-02-03 19:12) 

Jetstream

ご家族での登山、楽しそうですね。 !(^^)! 頑張ってください!
by Jetstream (2015-02-03 20:22) 

hide

kansai-gin様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^

来年度のカレンダーを見ていると
家族でキャンプ行けそうなのは…
ホントに寂しくなりますが
キャンプ行けるときは楽しみたいです(^^)
by hide (2015-02-06 23:56) 

hide

日々上々日記@よめ様☆
コメントありがとうございます^^
鞍馬山をはじめ京都のお山ってイイですね~♪
おっ!山登りですか~(^^)
わが家は中国地方では〝大山〟に
チャレンジしたいです☆
by hide (2015-02-06 23:59) 

hide

barbie様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
大文字山~
前に行った時は南禅寺の方からハイクしました☆
冬でもホントにいいハイクが楽しめますね~♪
一度大津方面にも歩いていきたいです(^^)
by hide (2015-02-07 00:02) 

hide

kazuura様☆
コメントありがとうございます^^
子ども達の成長を褒めていただき
ありがとうございます☆
ホントにキャンプは少なくなりましたが
行けるときは大事にしたいですね~♪
春にはキャンプに行きたいです(^^)
by hide (2015-02-07 00:10) 

hide

Jetstream様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
家族での登山~行けるときは
ホントに楽しみたいです(^^)
応援ありがとうございます☆
今年こそ富士山に~行きたいです~♪
by hide (2015-02-07 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。