SSブログ

2015年1月~こんなとこ行ってきた(^^)奈良県『唐招提寺』 [家族のこと]

こんばんは~hide-familyです [わーい(嬉しい顔)]

小学校卒業まで [ビル]
もう1ヵ月と少し~の『弟おポン』[ひらめき]
(中学生になったら、
     この“呼び名”は変えて欲しいそうです [猫]
今回は最後ともいうべき宿題 [ペン]
『社会レポート [メモ]
そして、奈良の名所へ行ってきました [ひらめき]

[ぴかぴか(新しい)] 唐招提寺 [ぴかぴか(新しい)]

P1030746.JPG
天平宝字三年(759年)
かの鑑真和上が戒律の専修道場として創建されたことが
唐招提寺のはじまりと言われています [メモ]

鑑真和上は中国(当時は唐の時代)で誕生
20代の頃には広く戒律の講義をし 
都の長安・洛陽に並ぶ者のない律匠と称えられたそうです。
日本からの熱心な招きに応じ渡日を決意されましたが
当時の航海は極めて困難で五度の失敗ののち 
753年12月、六度目の航海で来朝を果たされました。
翌年鑑真和上は東大寺大仏殿の前に戒壇を築き
聖武大上天皇をはじめ四百余人の僧俗に戒めを授けました。
これは日本最初の正式授戒だそうです。

ここまで教科書や資料集でレポートした〝おポン〟[メモ]

では唐招提寺へ [次項有]

午前7時30分~大阪を車で出発 [モータースポーツ]
久しぶりの『阪奈攻め~[車(RV)]
(阪奈道路は大阪と奈良を繋ぐ幹線道路[ー(長音記号1)]
  生駒山沿いの登り道はスピンカーブが続く名物道路 [車(RV)]

午前8時30分~この日一番乗りで唐招提寺に到着[位置情報]
P1030745.JPG
南大門にて記念撮影 [カメラ] 

南大門より玉砂利の参道の先に見ゆるは [目]
P1030747.JPG

国宝の唐招提寺『金堂』です [ぴかぴか(新しい)]


P1030748.JPG
豊かな量感と簡素な美しさを兼ねた天平様式 [メモ]
内陣は撮影禁止ですが、素晴らしい偉容に圧倒されます [ぴかぴか(新しい)]

講堂と金堂の間にある鐘楼にて [ひらめき]
P1030756.JPG

作家、井上靖『天平の甍』の世界に浸ります [るんるん]

こちらが『開山堂』です [カメラ]
P1030757.JPG
国宝である鑑真和上の御像の姿を写した
  「御身代わり像」が安置されております [メモ]

ここで、お参拝 [ぴかぴか(新しい)]
P1030749.JPG
鑑真和上の遺徳を永くお伝えするお堂ですね [メモ]

御影堂より続く先が[ー(長音記号1)]
P1030755.JPG

鑑真和上の御廟へ [メモ]
P1030754.JPG
とっても静かな佇まいの御廟でした [ペン]

一部工事の箇所もありましたが最後に

『講堂(国宝)』を参拝です [ぴかぴか(新しい)]



P1030759.JPG
こちらも内部は撮影禁止 [パスワード]
創建は奈良時代~平城京唯一の宮殿建築の遺構です [メモ]

帰りに、ゆるキャラ『せんとくん』と記念撮影 [カメラ]
P1030762.JPG
微妙な距離は〝思春期のあかし〟[ひらめき]

これにて『唐招提寺』紀行 終了です [メモ]
天平の甍の世界~いかがでしたか [るんるん]


いよいよ、キャンプが恋しい〝hide-family〟
日曜日は、かの大阪中津イレクターズにて
『キャンプ&フィッシング~OUTING』イベントへ[ぴかぴか(新しい)]

またまた、とっても楽しみです [わーい(嬉しい顔)] 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

kazuura

こんにちは〜

奈良市民でありながら、唐招提寺は何処?でググりましたが(笑
おポンくんの年齢くらいになると、息子も興味を持つのかな
今息子はipadで算数のアプリで遊んでます~_~;

日曜日はイレクターズですか、、、
楽しんできてくださいね
by kazuura (2015-02-07 12:08) 

ひろたん

まもなく中学校ですね。
これからが楽しみ、キャンプも待っていますよね^^
by ひろたん (2015-02-07 19:17) 

hide

kazuura様☆
コメントありがとうございます!
そうですか~iPadの算数アプリですか~(^^)
これは楽しく勉強できますね☆
唐招提寺の西ノ京周辺はまた違った雰囲気でイイですね~
明日は〝中津イレクターズ〟に行ってきます☆
イベントなんで《見る方》で楽しんできますよ(^^)

by hide (2015-02-07 22:48) 

hide

ひろたん様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
新年からあんまりお外遊びに行けてないです~
わが家の弟おポン~もうすぐ中学生☆
一緒にお山に行ってくれるよう、
近場で上手に連れ出したいです(^^)
by hide (2015-02-07 22:52) 

Jetstream

いい社会見学ですね。 !(^^)!
きっといいレポートが書けたでしょう。
次のキャンプも楽しみでしょう。
by Jetstream (2015-02-11 23:38) 

Ryu

めちゃ良い父さんしてますね!もう中学生か…
by Ryu (2015-02-12 13:55) 

hide

Jetstream様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
関西は歴史の名所も多く
いいレポートが書けました^^
次のキャンプですが~また先になりそうで…
早くキャンプにいきたいです!
by hide (2015-02-15 20:40) 

hide

Ryu様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
はい!もう中学生です☆
今年も黒滝に行きますね~♪
早く暖かくなって欲しいです(^^)
by hide (2015-02-15 20:41) 

よめ@日々上々日記

唐招提寺!名所ですねぇ、しまった~ノーマークだった。
文学作品に絡めて、史跡巡りを楽しむなんて、
さすがhideパパ!
男の子って、だんだん写真から遠ざかるんでしょうね。
微妙な距離がなんとも可愛いです(^_^)
by よめ@日々上々日記 (2015-02-16 09:19) 

せんべいまゆ

もう中学生のお兄ちゃんになるんですね。
よそのお子さんの成長は特に早く感じます。
あっというまに大人になり、有名な歴史学者になったりして(^-^)
by せんべいまゆ (2015-02-17 01:04) 

hide

日々上々日記@よめ様☆
コメントありがとうございます^^
少し奈良公園からは離れてますが唐招提寺のある
〝西ノ京〟も見所一杯です~♪
男の子はホントに写真から遠ざかりますね(笑)
弟おポン~わが家のブログの看板だったのですが…
来年はお出かけも少なくなりそうです。
う~ん、微妙ですね~^^

by hide (2015-02-18 21:41) 

hide

せんべいまゆ様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
わが家の弟おポン~
春からホントに中学生です
by hide (2015-02-18 21:43) 

山子路爺

後ろ姿もだんだん大人びてきた様で……

by 山子路爺 (2015-02-19 10:17) 

hide

山子路爺様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
わが家の弟おポン~♪
四月からは中学生☆☆☆
色んな事に興味を持って
もっと成長してほしいです(^^)
by hide (2015-02-21 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。