SSブログ

2014年☆GW 〝神話の山〟へ~♪ Part 2☆ [アウトドア日記]

こんにちは~今年の☆GWも終わりましたね [end]
皆様は、もう☆夏☆に向けて [リゾート] プラン進行中ですか [わーい(嬉しい顔)]
わが家は… ドコ行こう~ [猫]

ではGW 前半の山ハイク [くつ]
〝兄ぃに〟と二人 『☆神話の山☆』へ [車(RV)]

『三輪そうめん』のCMなど [TV]
関西ではお馴染みの〝三輪山〟 [ポケットベル]
古来より国造りの神である〝大物主大神〟をご祭神とする
農工商など人間生活全般の守護神として仰がれております [ぴかぴか(新しい)]

前回アップの〝一の鳥居〟を越え
[ぴかぴか(新しい)] 大神神社(おおみわじんじゃ) [ぴかぴか(新しい)]

IMG_0140.JPG
二の鳥居に到着 [カメラ]

そして新緑と木漏れ日さす参道を歩きます [晴れ]
P1010761.JPG
〝神〟のもとへ向かうかのごとく神秘的な参道です [ぴかぴか(新しい)]

大神神社 『拝殿』 です [カメラ] めっちゃ、ご立派 [決定]
P1010772.JPG
大神神社は三輪山を御神体とするため 本殿がありません  [メモ]
拝殿を通して三輪山を拝む姿は古来より変わらないそうです [ぴかぴか(新しい)]


そして三輪山御神体〝三輪山〟に登拝するため

狭井神社(さいじんじゃ)へ [ぴかぴか(新しい)]
P1010764.JPG
こちらの神社で三輪山入山申し込みをして [ペン]
三輪山登拝のご説明を聞きます [メモ]

三輪山参拝の証である『襷(たすき)』を首にかけることや
デジカメ・携帯・スマホなどによる撮影すべて禁止など
かなり入念なご説明があります [メモ]

登拝口で御祓いをして[ー(長音記号1)]
では山頂御神体〝奥津磐座(おきついわくら)〟へ [くつ]

今回の山ハイクほど [ー(長音記号1)]
写真ナシでアップに迷ったことはありません[exclamation&question]
もはや道中をどう表現してよいのやら [ペン]

まず、原生林とともに現れるいきなりの急坂ですが~
あれ[exclamation&question] いつもなら膝に爆弾を抱えるhideも…なぜ[exclamation&question]
〝兄ぃに〟も 『なんでやろ~この山道[るんるん]体軽いわ[ぴかぴか(新しい)]
そうなんです [わーい(嬉しい顔)] いつもの山登りと違うこの感じ[ひらめき]

そして三光の瀧(さんこうのたき)を越えた岨道(そばみち)の急坂で
〝ひゅるりら~[るんるん] ひゅるりら~[るんるん] 花びら舞いち~る[るんるん]
木々の間の木漏れ日より舞い散る桜の花が [かわいい]
[ぴかぴか(新しい)] 綺麗 [ぴかぴか(新しい)] でした [ひらめき] 

最後にぬかるみの急坂を越え標高467.1メートル
神社越えたとこの御神体
〝興津磐座(おきついわくら)〟と呼ばれる巨石群 [メモ]

ここが山頂 [位置情報]
しかしここだけ巨石が他の山中の石と違い 
なぜか〝眩い輝き〟に満ちているような [ぴかぴか(新しい)]
兄ぃに 『なんやろう~この感じ 何回も登りたいわぁ[るんるん]
三輪山は原生林に囲まれ 
道中は下界の景色もほとんど見えません [目]
この神山の霊気を感じる不思議な感覚  [ぴかぴか(新しい)]
これぞ太古より信仰の対象となる由縁 [メモ]

登りも下りも一本道でございますが [ー(長音記号1)]
二時間半から三時間と言われる山道も
時間よりも早く下山 [soon]

御神体への登頂を終え、下山後に記念撮影 [カメラ]
IMG_0141.JPG
もう一度『三輪山参拝証』の襷(たすき)姿 [ぴかぴか(新しい)]

最後に境内の恋人の聖地にも指定される
〝大美和の杜〟展望台より [ぴかぴか(新しい)]
一の鳥居より北西方面 
P1010771.JPG
 
稜線の先に二上山が見えますね [ポケットベル]

こちらに見えるは大和三山の耳成山
P1010770.JPG

〝まほろばの大和〟と大和三山の景観に想いを寄せて [ぴかぴか(新しい)]

P1010769.JPG
大和の景色☆心が惹かれるのはナゼなんだろう~[るんるん]


大神神社と三輪山 [メモ]
神山に触れる不思議な山ハイクとなりました [わーい(嬉しい顔)]

帰ると同行できなかたった、わが家の弟おポン [演劇]
『いいなぁ~卑弥呼のお墓(古墳)見てきたん~』  [メモ]
歴史大好きの弟〝おポン〟 [本]
よし、じゃ~次は卑弥呼のお墓を見に行こう [ひらめき]
そのお話はまた今度に[ー(長音記号1)]

次はGW第2弾~南伊勢にキャンプに行った~[るんるん]
アップしたいと思います [わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

よめ@日々上々日記

私も神社までは行ったことありましたが、
こんな入念なハイキングができるとは知りませんでした
写真がない分、創造をかきたてますね~!
関西離れて、京都や奈良の景色がみたくてたまりませんので
アップ楽しみにしていますね。
by よめ@日々上々日記 (2014-05-18 18:55) 

kazuura

こんばんは^_^

門前で素麺を食べたことはあるのですが(笑

原生林と巨石群がある神秘的な山なんですね
私には、ブログアップはムリそう

次はGWキャンプレポですね
by kazuura (2014-05-18 19:33) 

barbie

絶景の見晴らしで急坂の疲れも吹っ飛びますね。
いよいよキャンプシーズンがオンですね(^_-)-☆
by barbie (2014-05-18 19:38) 

ひろたん

おはようございます^^
展望が良いですよね。疲れが飛んでしまいそう!
by ひろたん (2014-05-19 06:05) 

hide

日々上々日記@よめ様^^
コメントありがとうございます☆
hideのよめ様ブログ投稿~入力ミスしてたようで
また連コメさせて頂きました☆
三輪山、いつの頃からパワースポットブームで
入山も人気があるようです。この日も多かったですよ^^
この後、また奈良&そして和歌山にも行ってきました。
6月はキャンプネタが少なくなるので~
またアップさせて頂きま~す(^^)
by hide (2014-05-19 10:18) 

hide

kazuura様☆
コメントありがとうございます^^
わが家も近くで素麺たべました~♪
三輪素麺は美味しいですね☆
GWは南伊勢に行ってきました^^
いいキャンプ場でしたのでまたアップします!
by hide (2014-05-19 10:25) 

hide

barbie様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
大神神社境内の“大美和の社”展望台~♪
古来大和の人に愛される景色だと想いました^^
いよいよシーズン到来☆
GWキャンプレポ~頑張ります!
by hide (2014-05-19 10:29) 

hide

ひろたん様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
いつかは葛城山や二上山からの奈良の景色も
アップしたいと思います☆
三輪山~神話の山として不思議な感じでした^^
6月は六甲山にチャレンジしたいと思います☆
by hide (2014-05-19 10:34) 

basshy

こんばんは。

さすが日本の歴史が詰まった関西ですね!!!
大神神社のような立派な神社やお寺が
山ほどあるんでしょうね。。。凄い。。。

眩い輝きを放つ「奥津磐座」に
とても興味が湧きました。

見てみたいですね。。。


by basshy (2014-05-19 23:14) 

hide

basshy様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
奈良は大仏さんの東大寺や橿原神宮が有名ですが
大神神社もホントにイイですよ~♪
「興津磐座」の神秘さは表現ができないです(^^)
昨今のパワースポットブームで一杯ですが
ぜひおススメしたい関西のスポットでした☆
by hide (2014-05-20 08:43) 

みのかかです

こんにちは みのかかです

大神神社、いいですね(^^♪
行ってみたいです

神域なので写真撮影禁止、なるほどです
写真なし登山レポ、お疲れ様でした
私には・・・無理です(>_<)



by みのかかです (2014-05-20 14:35) 

hide

みのむしファミリー様☆
コメントありがとうございます^^
三輪山~写真禁止とは聞いてましたが
ホントにそうだと深みがありました^^
ぜひ機会があれば立ち寄ってください~♪
ホントに今回ほど迷ったアップなかったかも(笑)
by hide (2014-05-20 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。