SSブログ

☆お城めぐりに行ってきた〝岐阜城~一夜城へ〟~2014年〝春〟 [博物館日記]

春休み [ー(長音記号1)] お城めぐり [かわいい]
       今回で最終回です [end]
では犬山城をあとに、国道21号線を走ります [車(RV)]

次は犬山城から見えた [目]
P1010671.JPG
こちらの山頂のお城めざします~そうです一路〝岐阜〟へ [車(RV)]

金華山、岐阜公園の駐車場に到着 [位置情報]
公園への連絡橋から [目]
P1010691.JPG
見えました~あの山頂にお城を建てようなんて [exclamation&question]
戦国時代の厳しさを物語っていますね [メモ]

お山を見ると登りたくなる〝兄ぃに〟[くつ]
しかし花粉症の影響で今回はあきらめ [どんっ(衝撃)]

〝ロープウェイ〟にて山頂へ向かいます [遊園地]
P1010692.JPG
木漏れ日の中の桜~綺麗ですね [かわいい]

観光にとっても力を入れている〝岐阜〟 [ぴかぴか(新しい)]
ロープウェイ乗り場も観光客で一杯です [遊園地]
P1010693.JPG

山頂駅に到着 [位置情報]

P1010723.JPG
山道を少し歩くと着きました [ひらめき]

 『天下布武』 の城岐阜城 です  [ぴかぴか(新しい)]

P1010702.JPG
では、記念撮影 [カメラ]

戦国時代は〝稲葉山城〟と呼ばれていました。
〝マムシ〟と恐れられた戦国大名〝斎藤道三公〟の難攻不落のお城

道三亡き後、信長、秀吉により陥落
美濃、尾張を制覇した信長により〝岐阜〟とあらためられ
城下町としてなお発展することになります

信長はこの地の利を最大限活用し〝天下布武〟を実行に~

以前から憧れていました[ぴかぴか(新しい)]やっと来ることができました [わーい(嬉しい顔)]

ではお城の中に [次項有]
P1010706.JPG

もちろん犬山城と違って復元された中は博物館に [メモ]

P1010707.JPG
鉄筋コンクリート造りの三層四階構造です [アート]

最上階「望楼の間」からはこの絶景 [ポケットベル]
P1010712.JPG

山頂は標高329メートル

P1010708.JPG
こちらは北東方面~遠くに日本アルプス

南側の名古屋方面
P1010711.JPG

濃尾平野が一望です
P1010713.JPG
かって信長が天下を見晴らした風景ですね

長良川から伊吹、養老、鈴鹿の山系が連なります
P1010714.JPG
う~ん、爽快です☆

いよいよ天守閣も見納めです [眼鏡]
P1010720.JPG
岐阜城を後に下山です [遊園地]

そして大阪への帰路 [ー(長音記号1)] 最後に寄ったお城がこちら [exclamation]

桜まつりのイベントで大盛り上がり中だった [かわいい][ぴかぴか(新しい)]
P1010725.JPG
墨俣一夜城 です[ぴかぴか(新しい)]

木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が信長美濃攻めの際
一夜で城(砦)を築いたと伝える場所がここ [exclamation×2]

1970年代後半に愛知県旧家の古文書から
墨俣一夜城に関する資料が公開され当時の全貌が明らかに [メモ]
地元の皆様の長年の夢であった歴史資料館を
「城郭天守」の体裁を整えて建設されたお城です [決定]

さくらの満開の時にまた来たいですね [かわいい]
P1010726.JPG

ではお城の中へ [次項有]

P1010728.JPG

もちろん「墨俣の歴史&宿場町の模型」や
信長、秀吉の稲葉山城合戦の詳細 [メモ]
秀吉&竹中半兵衛エピソードなど
とっても立派な資料館でした [カメラ]

P1010729.JPG
最上階からは [ー(長音記号1)]

あっ[exclamation]岐阜城が見えました [目]
P1010730.JPG
かの名城といえ、ここから挟み撃ちにされると [爆弾]
まさに砦を築くに絶好の場所 [手(グー)]
戦国時代の奇才ならではの発想ですね [ひらめき]

南方面は長良川沿いに桜並木が見える風景が想像できます [かわいい] 
P1010732.JPG

さいごに天守閣を撮影 (by 兄ぃに撮影 [カメラ]

P1010727.JPG

では、帰路を大阪へ [車(RV)]

信長、秀吉、家康と関りが深い愛知、岐阜 [メモ]
お城は観光はホントに充実して素晴らしいです~[るんるん]

ほかにも見聞したいお城がたくさんありましたが
次の機会に~ [モータースポーツ]

春休みのお出かけレポ [メモ]
これにて終了でございます [わーい(嬉しい顔)]

いよいよ “GW” ですね [るんるん]
今年も三重方面に出撃予定 [車(RV)]
初めて訪れるキャンプ場で楽しみです [ぴかぴか(新しい)]
わが家も“兄ぃに 中二[ビル]  おポン 小6[ペン]”と[あせあせ(飛び散る汗)]
キャンプに行く機会は減っていくのでしょうが
親子で楽しむアウトドア [ぴかぴか(新しい)] 大切にしていきたいです [わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

せんべいまゆ

岐阜城なつかしい~
娘たちがまだ小さい頃だったので私も若かった?ので歩いて登りました。
今だったら無理でしょうね。
素晴らしい眺めですよね(^-^)

by せんべいまゆ (2014-04-20 03:09) 

みのとと

おはようございます^^

犬山城、岐阜城、このあたりは立派な城がかたまっていて
見ごたえがあっていいですね

みのむしも歴史に興味を示してきて
いっぱい連れて行ってやりたいと思っていたところだったので
参考にさせてもらいます

墨俣一夜城、資料館とか楽しそうですね
by みのとと (2014-04-20 06:21) 

kazuura

こんにちは^_^

文系科目が全くダメなんで、豊臣がどうこうと言われても、わかりません(笑

岐阜城??
観光に作った城?
え〜、どの、県でも国立大のようにあるんか??

GWでキャンプ、ようやく始動ですね
息子さんとの連休は中々とれないようですが、一緒に出れるときを大切にしたいですね
by kazuura (2014-04-20 17:20) 

ハルっち

こんばんは~♪

名古屋行ってはったんやな~
って思ってたら、さらに岐阜まで!!
山にお城にさすがフットワーク軽いですね☆

しかし歴史は苦手で・・・
お城ネタにはついていけませんのでT▽T

そろそろ「キャンプネタ」
楽しみにしてますね>m<♪
by ハルっち (2014-04-20 21:10) 

hide

せんべいまゆ様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
ホントに〝兄ぃに花粉症〟なかったら~
登ってました~♪
『次はリベンジやで!』兄ぃに☆燃えてます(^^)
by hide (2014-04-20 21:26) 

hide

みのむしファミリー様☆
いつもコメントありがとうございます^^
犬山城&岐阜城~ホントにいい観光になりました~♪
歴史に興味なくても充分楽しめると^^
近くにキャンプ場ないか、メッチャ探しております☆
次の機会には墨俣一夜城~大垣城とか
楽しんで行きたいです(^^)
by hide (2014-04-20 21:35) 

hide

kazuura様☆
コメントありがとうございます^^
岐阜城は景観第一ですよ~♪
御子さん歴史に興味持ってきたら~
ぜひご一緒してあげてください^^
あっという間に小学生から中学生になりますよ(*^。^*)
by hide (2014-04-20 21:42) 

hide

ハルっち様☆
いつもコメントありがとうございます^^
名古屋から岐阜のお城めぐり~♪
この区間もっと他にもお城があるので
またとっても行ってみたいです~♪
いよいよGWですが~
なんかキャンプネタやってみたいです^^
by hide (2014-04-20 21:47) 

ひろたん

岐阜城ですね。
懐かしいですよ。歴史の勉強になりますね^^
by ひろたん (2014-04-22 04:35) 

kojio

こんばんは〜。
お城巡りレポ、お疲れ様でした。
とっても参考になりました、
ただいま夫婦で『黒田官兵衛』にハマってるので(^^)
信長ゆかりの岐阜城に行ってみたい!
by kojio (2014-04-22 21:36) 

hide

ひろたん様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
岐阜城~♪
登って上れなかったことが悔しいです^^
次はハイクで天守閣まで~☆
by hide (2014-04-23 21:39) 

hide

kojio様☆
いつもコメント&ありがとうございます^^
岐阜城も墨俣一夜城も〝黒田官兵衛〟☆
ポスター一杯貼ってました(^^)
黒田官兵衛~シブいですね☆
by hide (2014-04-23 21:42) 

鹿男

こんばんは^^

岐阜城!
当然名前は見聞きしますが写真を見て言ってみたくなりました。

戦国時代はロープウェイなんてなかったですから、お城に入る
だけでも大変そう;;

うちもキャンプ回数がかなり減りそうな状況ですがhideさん家の
ようにアウトドアを続けていきたいな~なんて^^

by 鹿男 (2014-04-23 21:44) 

hide

鹿ファミリー皆様☆
ロープウェイのない時代はホントに大変だったと~
なかなか見応えたっぷりのお城でした☆
わが家も今年はキャンプの回数減りそうです。
日帰りのスポットめぐり当分続きそうです(^^)
by hide (2014-04-25 09:42) 

にっしー

hideさんこんにちは♩
「望楼の間」の絶景素晴らしいですね(^o^)お城から見るっていうのがまたいいですねー。
いよいよGW。キャンプ楽しみですね!
by にっしー (2014-04-25 17:37) 

hide

にっしーファミリー様☆
コメントありがとうございます^^
岐阜城~お城に興味なくても楽しめる
絶景スポットですよ~♪
わが家ももう一回行きたいです^^
いよいよGW☆
関西ズボラまま日記^^楽しみにしてま~す☆
by hide (2014-04-25 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。