SSブログ

☆お城めぐりに行ってきた〝犬山城へ〟~2014年〝春〟 [博物館日記]

前回から、またまたアップが… [ふらふら]

う~ん、わが家のパソコン [fax to]
昨年にWindows8 になったのですが[ー(長音記号1)]
ブログ管理との相性が…操作が悪いのかなぁ[たらーっ(汗)]

〝お城めぐり〟の続きを [次項有] 

春休みの3月末に [かわいい]
〝国宝 犬山城〟に行ってきました [ぴかぴか(新しい)]

その前の彦根城から数日後 [ー(長音記号1)]
   名神高速を一路〝小牧IC〟 へ [車(RV)]
愛知県犬山市を走るのは初めでした [わーい(嬉しい顔)]

国道41号線をしばらく走ると [ー(長音記号1)] 着きました [位置情報]
P1010681.JPG

日本の国宝 犬山城 です  [ぴかぴか(新しい)]

では、記念撮影 [カメラ]
P1010655.JPG
桜の頃は、もっといい感じなんでしょうね [かわいい]

さっそく、天守閣へ向かいます [くつ]
P1010658.JPG
重みのある石畳&石垣 [アート]
まさに戦国ロマンを感じますね [わーい(嬉しい顔)]

見えました [目]
P1010660.JPG
犬山城 [るんるん] 素晴らしい [ぴかぴか(新しい)] 別名〝白帝城〟[メモ]

犬山城は織田信康(信長の叔父)が1537年に築城したと伝えられます。

かの、小牧・長久手合戦では羽柴(豊臣)秀吉が犬山城に入り 
小牧山城に陣をひいた徳川家康と戦ったことで有名ですね [メモ]

江戸時代、成瀬正成が城主となって以降 [次項有]
成瀬氏が代々受け継いで幕末を迎えたそうです。

昭和10年(1935年)天守は国宝となりました[ひらめき]

いよいよ お城の中へ [exclamation×2]
P1010662.JPG
すげ[exclamation&question] 急な階段 傾斜角は70度越えとも [ー(長音記号1)] 

お城の中で天守の石垣が [目]
P1010664.JPG
自然石をほとんど加工しないで積み上げた〝野面積〟という工法です [メモ]

天守閣の最上階では [ひらめき]
P1010674.JPG

木曽川を望むこの風景 [ポケットベル]
P1010666.JPG
ライン大橋と伊木山の景観がイイ感じです [アート]

柵が低くて恐い [爆弾]
P1010675.JPG
〝おポン〟も腰が引けています [on]

その頃~“兄ぃに” は [目]

 [爆弾] いや~やめて [がく~(落胆した顔)]




こっ [exclamation&question] こら [ー(長音記号1)][ひらめき]
P1010670.JPG
絶景に飛び込みたいのか [あせあせ(飛び散る汗)] お、落ちる[ー(長音記号1)]


それでは、天守から南方面 [目]

濃尾平野を一望です~[モータースポーツ]
P1010669.JPG
小牧山城やJRセントラルタワーズ&テレビ塔方面の景観も [目]

秀吉と家康の〝仁義なき戦い〟が甦るようです [猫]


そして天守から北西方面~[ポケットベル]
P1010671.JPG
ライン大橋の先に〝金華山〟が見えました [ポケットベル]


天守から北西方面~好天時には御嶽山や乗鞍が[ー(長音記号1)]
P1010672.JPG
木曽川に守られた天然の要塞~戦国の知恵に感服です [決定]

では、記念撮影 [カメラ]
P1010661.JPG

続いては城下町散策へ [モータースポーツ]

P1010680.JPG
こちらも~いい感じです [かわいい]

こちらの壽俵屋犬山庵 [喫茶店]
P1010684.JPG
こちらで頂いた~醤油おこげ串 [レストラン]

絶品です [ぴかぴか(新しい)]
P1010686.JPG

それでは最後に [ー(長音記号1)]

〝兄ぃに〟が撮った、『犬山城』 [カメラ] 
P1010678.JPG

『犬山城』の天守にて [ー(長音記号1)] [カメラ]
P1010668.JPG

続いて [ー(長音記号1)]

“天下布武” のお城へ [車(RV)]


つづく [メモ] 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

kazuura

おはようございます^_^

windousだからでしょうかね(笑

天守閣からの眺め、いいですね
柵の低さにはヒビりますけど

まだ子供が小さいので名古屋なら、お城めぐりよりリニア鉄道館かな(笑
by kazuura (2014-04-14 07:21) 

hide

kazuura様☆
コメントありがとうございます^^
あっははは~ホントwindousでは動きませんね^^
いつもながらの鋭いツッコミ!
ありがとうございます~♪
犬山城の天守閣☆眺めは良かったですが
この日は風も強く…でした(^^)
リニア鉄道館~大人になっても行きたいです~♪
by hide (2014-04-14 20:28) 

ひろたん

醤油おこげ串を食べて見たいです^^
by ひろたん (2014-04-19 04:43) 

hide

ひろたん様☆
コメント&nice!ありがとうございます^^
醤油おこげ串~♪
あいだになら漬けが挟んであり美味しかったです☆
次は岐阜へ行きました(^^)
by hide (2014-04-19 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。