SSブログ

2013年6月☆北近畿の〝こんなとこ行ってきた〟^^ [アウトドア日記]

こんにちは~hideです [わーい(嬉しい顔)]

この春に中学1年生になった〝兄ぃに〟[ビル]
中間テストが終わって [メモ] 次にドコ行くか話してたところ[ー(長音記号1)]

兄ぃに 『なあ~富士山見に行きたいねんけど [ポケットベル]
   hide  『おっ[exclamation]ええなあ~でも日曜日は天気悪いで [ダッシュ(走り出すさま)]
兄ぃに 『じゃ~天気悪かったら~ココ行きたい[モータースポーツ]

結局~関西は曇り [曇り] 関東は曇り一時雨 [雨] の天気予報
   では~兄ぃに言う〝ココ〟できまりです [モータースポーツ]

まずは、開通した京都縦貫道で丹波ICへ [車(RV)]
P1000338.JPG
新しくできた高速道路は走りやすいですね [目]

そこから国道9号線で福知山を経由して和田山へ [車(RV)]
途中の道の駅にて [カメラ]
P1000342.JPG
ツバメの巣を見つけました [目]
 
今年の夏はホントにイイ旅にめぐりあいそうです [ぴかぴか(新しい)]

和田山から北近畿豊岡自動車道を八鹿氷ノ山ICで降りて [車(RV)]

〝植村直己冒険館〟に到着です [位置情報]
P1000343.JPG
ここは以前から〝兄ぃに〟が来たいと言ってた体験館です [眼鏡]

もう皆様ご存じ日本を代表する世界的冒険家の植村直己☆
〝兄ぃに〟はマンガ歴史人物で知ってから『憧れ』 の冒険家です[本]

駐車場から冒険館入口まで綺麗な芝生に包まれていました [リゾート]
P1000367.JPG
ここ~テント張れるやん [exclamation&question] by兄ぃに [手(チョキ)]

〝ヒマラヤのクレパス〟を
     イメージする入館口にて[ー(長音記号1)]
P1000345.JPG
めっちゃ大きな〝かえる〟発見 [目]
  思わず捕まえていました [ひらめき]

こちらが~展示室 [メモ]
P1000361.JPG

植村直己が登山や極地で使ったギアが解説とともに展示されてます [ぴかぴか(新しい)]

P1000351.JPG


植村直己が背負ってたと同じ〝重さ25キロ〟のザック [たらーっ(汗)]
P1000348.JPG
これはキツかったようです [あせあせ(飛び散る汗)]

大型映像にむかって犬ぞり疑似体験ができるコーナー[遊園地]

P1000362 - コピー.JPG
なのに記念撮影ポーズ [カメラ]

極地用テントの体験 [雪]
P1000365.JPG
4層の構造~これは凄いですね [exclamation]

クライミングウォ~ルにチャレンジ [るんるん]

P1000360.JPG
う~ん [るんるん] 楽しそうで良かった [決定]

このあと歴代の〝植村直己賞〟受賞者の紹介や展示ギャラリーの鑑賞 [メモ]

ここに並ぶ登山&冒険家をめざすのか~と言わんばかりの感心ぶり [ひらめき]

父として [もうやだ~(悲しい顔)]
 『やはり旅立つのか~必ず生きて帰ってこい[exclamation]
    
    かって〝ガンダムのパイロット〟がそうだったように [TV]

 違うやろ~そのセリフは『ヤマト』やで~ [わーい(嬉しい顔)] by兄ぃに[手(チョキ)]


そんなこんなで [ー(長音記号1)] たっぷり楽しんだ植村直己冒険館をあとに [車(RV)]

道の駅『ようか但馬蔵』に到着 [アート]
P1000373.JPG
お土産物一杯ですよ [バースデー]

お昼ご飯はレストランで [レストラン]
P1000372.JPG
八鹿豚のカツどん&温そば定食 [ぴかぴか(新しい)]

感想は~もう食べられへん [exclamation&question]  by兄ぃに[わーい(嬉しい顔)]

続いては〝ありがとう~〟の健さんの名言が
  記憶に新しい〝竹田城跡〟を見学に [目]

麓の〝山城の郷〟に到着[位置情報]
P1000375.JPG
駐車場もお土産屋さんもお客さんで一杯です [ひらめき]

〝健さん〟の影響は凄いもんやで [映画] by駐車場管理人のおっちゃん [手(グー)]

ここ山城の郷からあの頂上をめざす道は二つ [手(チョキ)]
P1000378.JPG
(1)送迎バスで頂上間近の駐車場に行く~もち有料です(笑)
(2)ウォーキングにて約40分の頂上までいく

もちろんパターン(2)だろ~と思いきや [ダッシュ(走り出すさま)]
ポツポツ~えっ[exclamation&question] ここで雨 [雨]

hide 『レインウェアー持ってきたよな』

     [ぴかぴか(新しい)]ない[exclamation×2] [手(グー)]  by 兄ぃに[ー(長音記号1)]ストレート[野球]すぎる(笑)

 さらば~竹田城跡よ [soon]  けっして逃げるんではないぞ~[猫]

一路 [ー(長音記号1)] 大阪へ [車(RV)]

しかし [手(グー)] このままでは大阪に帰れない[パンチ] われらが親子 [ぴかぴか(新しい)]

 hide   『どっか[ー(長音記号1)]キャンプ場見に行こうか [目]

 兄ぃに  『もちろんやで [わーい(嬉しい顔)] 』

春日ICから15分ぐらい~思ったより近かったです [リゾート]

こちら~前から気になっていた
P1000387.JPG
キャンプリゾート 森のひととき に到着 [ぴかぴか(新しい)]

管理棟です テラスと二階にレストランがあります [レストラン]
P1000380.JPG
感じもいいですね[るんるん]

受付前の売店です [アート]
P1000388.JPG
奥にはトイレに浴室 [いい気分(温泉)]
もちろんキャンプ場利用者には無料[exclamation]

管理棟から側にあるコテージサイト [家]
P1000381.JPG
キレイですよ [ぴかぴか(新しい)] BBQコンロも常設~手ぶらでキャンプできます [わーい(嬉しい顔)]

こちらは常設テントのデッキサイト [リゾート]
P1000386.JPG
スギ林がいいですね~涼しく感じます[ぴかぴか(新しい)]

オートキャンプサイト [カメラ]
P1000382.JPG
サイトは広い[ひらめき] ですが段々が気になる方も [あせあせ(飛び散る汗)]
ツールームや大型タープはテクニックが必要かも [目]

わが家のピルツ&モンベルコラボ[手(チョキ)]
             なんかいい感じでイケそうです [わーい(嬉しい顔)]
 

P1000383.JPG
全体的な印象~芝もキレイで〝良し〟ですね~[わーい(嬉しい顔)]

感想は〝北近畿のエバーグレイズ〟って感じです [ひらめき]

隣のサイトとの垣根がない分
   プライベート感を求めるキャンプにはむかないかなあ [あせあせ(飛び散る汗)]

池があるので〝カヌー体験〟など [船]
    できたら、もっといいんじゃないかと [手(パー)]

大阪から交通も便利なので〝秋〟ぐらいに行ってみたいですね [手(グー)]

帰りは春日ICすぐの〝道の駅 丹波おばあちゃんの里〟へ [車(RV)]
P1000390.JPG

パン屋さんにフードコートの併設 [レストラン]

P1000389.JPG
ここで買物してキャンプに行けますね[るんるん]
イイとこ~見つけました [目]

今回の御土産 [バースデー]
道の駅 ようか但馬蔵 にて
P1000392.JPG
〝竹泉の梅酒〟&〝但馬牛そぼろ〟&〝山椒ドレッシング〟

道の駅 丹波おばあちゃんの里 にて
P1000394.JPG
丹波名産のヨーグルト三種類 

名塩SA にて
P1000393.JPG
最後は京都BOLONIYAの食パン&焼き鯖寿司

ちょっと〝買い過ぎ〟ちゃいましたね [わーい(嬉しい顔)]
ドライブすると『お土産』もひとつの楽しみですから [るんるん]
梅雨のひと時〝プチ日帰り旅行〟 [車(RV)]レポ終了です [メモ]

毎日暑いぐらいの天気ですね [あせあせ(飛び散る汗)]
   朝~空を見て お日様でてると [晴れ]

『今日もキャンプ日和じゃん』 って思うのは [ぴかぴか(新しい)]

〝hide〟 だけでしょうか [わーい(嬉しい顔)]

さあ~次はドコいこうかな~ [ひらめき]


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 20

ハルっち

ヨシ、一番乗りGETです!
(で、違うことたまにありますよね笑)

今回めっちゃ充実の軽快レポでしたね〜☆これで日帰り!?て。

兄にぃ君のザック背負うショット
表情ナイスです♪( ´▽`)

森のひととき、ホントちょっと狭そ…
土盛らないで〜(´Д` )て感じですね苦笑。

次は富士山レポですかね〜♪( ´▽`)
by ハルっち (2013-06-13 19:40) 

みのとと

こんばんは^^

充実した日帰り旅行ですね~

我家でしたら竹田城で撤収です

湯の原行った時
植村直己冒険館近かったのでアーリーインできなければ寄ろうかなって思っていました

意外と充実した展示で楽しめるみたいですね

最初の写真は沓掛ICの手前辺りかな?
by みのとと (2013-06-13 20:57) 

quattro44

こんばんは~

我家の行きたいところを網羅してますね(^^)/

何を隠そう、「キャンプリゾート森のひととき」は我家の
キャンプデビューの場所・・・
凄く懐かしいです(^^♪

もちろん〝道の駅 丹波おばあちゃんの里〟にも寄り道しましたよ~

しかし、この充実した内容で日帰りとは恐れ入りますm(__)m
無事に帰って来られて何よりです(笑)


by quattro44 (2013-06-14 20:49) 

kojio

こんばんは〜。
竹田城って確か“日本のマチュピチュ”ですよね?
(違ってたらすみません(^^;;)
我が家も通過しながら、登ったことがありません。
一度行ってみたいです(*^^*)

「森のひととき」も素敵なキャンプ場ですね^ ^
ただ盛り土が、大きなテントには不向きでしょうか…。
by kojio (2013-06-14 21:12) 

kazuura

こんばんは(^^)

まさか天気が良ければ富士山日帰りドライブ?

植村直己冒険館ですか、、
興味ありますねぇ
兄ぃに、この夏に出撃しますか

竹田城、えっ、kojioさん、マチュピチュ?
この上に何か?

色々参考になります
でもその高速がどこを通ってるのか、勉強しないと

by kazuura (2013-06-14 22:46) 

hide

ハルっち様☆
コメントありがとうございます^^
〝兄ぃにザックショット〟思わず撮ってしまいました(笑)
これもいい経験ですね~♪
森のひととき~オートキャンプは少し工夫が必要ですね~
でもミネルバは〝いけそう〝でしたよ☆
あとは天候の『富士山見学』~また天候が...
by hide (2013-06-14 22:50) 

ひろたん

おはようございます^^

ツバメの巣は我が職場にいますよ。
外壁を綺麗にしていましたが、なんでもツバメの巣は
そのまま綺麗に残していました。決まりがあるのですよね
微笑ましくて思ってしまった。

植村直己は行ったことがありますよ。
オートキャンプ工夫ですよね。

by ひろたん (2013-06-15 07:29) 

hide

みのむしファミリー皆様☆
コメントありがとうございます^^
昨晩は通信障害で~コメ遅れてすいません!
そうです~大原野あたりですよ~☆
大山崎から沓掛まで速くなりましたね~♪
北近畿方面のアクセスがよくなったので
今年の夏はねらってます~海水浴もいいですね(^^)
by hide (2013-06-15 08:01) 

hide

quattro44ファミリー様☆
コメントありがとうございます^^
『森のひととき』デビューフィールドだったとは!
芝が綺麗で好感もてました☆
やはりサイト選びは重要かなあ~^^
走りましたよ~竹田城が頂上まで行けなくて残念でした☆
by hide (2013-06-15 08:04) 

hide

kojio様☆
コメントありがとうございます^^
そうです~日本のマチュピチュ☆ですよ^^
映画の影響で連休は大賑わいとか~
朝が比較的すいていると管理人のオジサンが言ってました^^
森のひととき~大型テントは工夫が必要かと~
でも行ってみたいキャンプ場のひとつになりました(^^)
by hide (2013-06-15 08:09) 

hide

kazuura様☆
コメントありがとうございます^^
奈良だと京奈和道から巨椋IC経由で
京都縦貫道に入っていけると思います☆
富士山日帰りドライブ~計画中ですが
なにぶん天気が...ですね。
by hide (2013-06-15 08:13) 

hide

ひろたん様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^

大阪ではツバメの巣あんまり見ないので
うれしくなりました(^^)
ここのキャンプ場~芝が綺麗なのと
登山道があるのでキャンプ&ハイキングで
行ってみたいです☆
by hide (2013-06-15 08:19) 

鹿男

こんにちは^^

今回は兄ぃに君と2人でのお出かけですか。
いつもながら、日帰りの射程距離が長いですよね。

うちの子供たちにはその距離はまだまだ><

帰りにキャンプ場偵察に行くというのもお決まりなんですか?
行きぴったりでいい父子ですね!
by 鹿男 (2013-06-15 11:52) 

hide

鹿男&鹿子ファミリー様☆
コメントありがとうございます^^
帰りのキャンプ場偵察はたまたまですね(笑)
北近畿方面も高速道路が繋がってきたので
アクセスよくなってますよ~♪
今年は海水浴にも行ってみたいです(^^)
by hide (2013-06-15 14:15) 

Ryu

滅茶苦茶中身の濃い~い一日でしたね!
息子さんと感性がシンクロナイズ、ナイスナイスです。
上村直己冒険館、行ってみたい!
キャンプ場も最近は色々充実してるんですね!
我輩も公費でキャンプ場視察旅行(出張)行かねば!!!
オーナーさんはokくれるかな?
by Ryu (2013-06-17 22:17) 

pyenpyen

hideさん、こんばんは。

梅雨入りと言えど、天気が良かったり、
晴れとの予想で雨が降ったり
さすがに不安定な日が続きますね。
さすがに雨予報が晴れていると「キャンプ行けばよかった」と
後悔したりするので嫌になりますが(笑)

「植村直己冒険館」なっていうのがあるんですね~(驚)
植村さんの使ったギア、見てみたい。
ぜひ行ってみたいです。
by pyenpyen (2013-06-17 23:02) 

hide

Ryu様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
今回はホントに〝シンクロ〟しましたよ☆
竹田城跡が~次回は頂上に立ってみたいです。
〝オーナーさん〟なら大丈夫?
ではないですか^^もっと良くなる〝みよしの〟~♪
あ~早く行きたいです(^^)
by hide (2013-06-17 23:46) 

hide

pyenpyen様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
植村直己冒険館~やっと行ってきました☆
植村直己の冒険ってホント!スケールが違いますね~♪
関西はまだ雨が少ないので、今朝もお日様みて
『やっぱり今日もキャンプ日和じゃん~♪』って思いましたよ(^^)
by hide (2013-06-17 23:52) 

山子路爺

25Kgかぁ~……わたしゃぁもうだめだぁ。
お子さんたちはそのうちに平気な顔して担ぐようになると思いますよぉ。

by 山子路爺 (2013-06-24 11:55) 

hide

山子路爺様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
25キロ~重かった~の一言でございます☆
〝平気な顔して担ぐ!〟そうなんですか~♪
そんな逞しく育てていきたいです(^^)
by hide (2013-06-24 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。