SSブログ

2013春休み☆きょうりゅう県に行ってきた^^福井県立恐竜博物館☆(Part 2) [博物館日記]

[メモ]大阪から  [車(RV)] 休憩入れて約4時間 [時計]

到着しました〝恐竜博物館〟です [メモ]
CIMG6962.JPG
ひさしぶりだなあ [ー(長音記号1)]

〝兄ぃに〟さっそく記念写メ [携帯電話]
CIMG6961.JPG
大阪ではサクラが咲き始めた頃なのに [かわいい]

お山が雪景色 [雪] 美しい [ぴかぴか(新しい)]
CIMG6960.JPG

博物館入口前で やっぱり 記念撮影  [カメラ]

CIMG6991.JPG

メインゲートを通ると [右斜め下]
CIMG6964.JPG

エスカレーターで一気に常設展示場へ [メモ]

CIMG6965.JPG

まるでタイムトンネル [るんるん]

CIMG6967.JPG

じゃん~ ディノクライシス 
CIMG6971.JPG
前に来たときはなかった
動く ティラノサウルス [携帯電話] 大迫力です [ひらめき]

ではでは~しばらく博物館のなかを [次項有]

CIMG6973.JPG

見学です [メモ]

CIMG6990.JPG

でかい~ですね [exclamation×2]

CIMG6975.JPG

博物館では地球の誕生~生命の現れ~恐竜など盛りだくさん [ひらめき]

CIMG6978.JPG

見応え十分 [exclamation×2]
  ホントに“日本一”と誉れ高い博物館です [わーい(嬉しい顔)]
紹介はこれぐらいで~

実は前日、博物館に問い合わせして [電話]
『以前に化石発掘体験に参加した時に
      寄贈した標本を見せて頂きたいのですが [ダッシュ(走り出すさま)]

とお伝えしたところ~
   学芸員の〇〇先生(恐竜博士と呼ばせて頂きます)から

『いいですよ~何時ごろに来られますか [電話]』 と


いよいよ約束の時間です [時計] ドキドキです [ひらめき]

もう一度総合案内に戻って~
   『あの大阪から来た〇〇です』 とお伝えしたら

すぐに“恐竜博士”来てくださりました [soon]

CIMG6986.JPG

こちらが〝兄ぃにが発掘した恐竜の化石〟です [左斜め上]

恐竜博士 『どの部分の骨かわかる? じゃ~見に行こうと [るんるん]


恐竜博士の案内で福井県で発見された恐竜標本のところへ

CIMG6981.JPG

フクイサウルスの標本前で

部位の説明を熱心に聞き入る〝兄ぃに&おポン〟 

CIMG6982.JPG

背骨と肋骨をつなぐ部分でもっと首元に近い部分だろうと [左斜め下]

CIMG6987.JPG

この大きさで出ることも珍しいので、いい標本だと [メモ]
仰っていただき〝大喜び〟でした [ひらめき]

名残惜しいですが~
  恐竜研究のため、化石は博物館にお返しいたします [on] 

兄ぃに 『記念に写真 とっていいですか』 [カメラ]

恐竜博士 『どうぞ~いいですよ [ぴかぴか(新しい)]

CIMG6988.JPG

化石クリーニング室の前で 『にっこり』 [カメラ]

恐竜博士先生へ “ホントにありがとうございました” [ぴかぴか(新しい)]


hide 『どうやった』

兄ぃに 『来てよかったよ~あの化石いつかもらえるのかな~ [end]

hide 『じゃ~恐竜博士になって自分で研究したらどうや [わーい(嬉しい顔)]

兄ぃに 『それもいいけど~ [目]』 

悩み多き思春期 道は自分で切り開け  by hide [ひらめき]


素晴らしき〝春の成長旅〟となりました [ポケットベル]

では、恐竜モニュメントと記念写真を  [左斜め下]
CIMG6963.JPG


CIMG6992.JPG

これで、福井県恐竜博物館ともお別れです [グッド(上向き矢印)]

また 来ますよ ぜったい [るんるん]

帰りに [車(RV)]

CIMG6994.JPG

また 『白山』 が姿を見せてくれました うれしいですね [わーい(嬉しい顔)]

この後~兄ぃには奈良の実家へ行くことになり [ダッシュ(走り出すさま)]

一路 福井県~奈良の大和高田へ [soon]

CIMG6998.JPG

春休みの平日なんで渋滞もなく [車(RV)]

無事~奈良県に到着 [モータースポーツ]

実家の近くの高田川では [ぴかぴか(新しい)]

CIMG6999.JPG

サクラが満開でした [かわいい]

長くなりましたが〝春休みアウトドアレポ〟終了です [end]

4月から中学生になった〝兄ぃに〟 [ビル]

『大人になった自分の姿 [アート]
 を考える〝いいきっかけ〟 になったのかと [るんるん]

進学するごとに [ビル] いそがしくなり [ペン]
 『キャンプや外遊び』 に一緒に行く機会は少なくなっても

いままでの想い出は [メモ]
  記憶の中に積み重なっていくんだなあ~と [ぴかぴか(新しい)]

次は〝おポン〟の番
 『夢おおき小学校生活』を楽しんでほしいです [わーい(嬉しい顔)]


いよいよGW~去年は滋賀県『高取山ふれあい公園』 へ [カチンコ]
長浜観光を楽しみ [ポケットベル] 琵琶湖に親しむ旅でした 

今年もシーズン到来 [リゾート]
キャンプに山登りに博物館めぐり [るんるん]
今年はいつく行けるでしょうか~では [ぴかぴか(新しい)]

 hide-family  いきま~す [車(RV)]


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

にしちゃん

hideさんは、いつブログを読んでも
いいお父さんだなぁってほんわかしますよ。

恐竜の化石採れた事も、それをわざわざ見に
福井までいってくれるお父さんの事も
全部子供達の思い出になりますね。



by にしちゃん (2013-04-25 17:15) 

hide

にしちゃん様☆
コメントありがとうございます^^

恐竜の化石☆
わが家の〝兄ぃに〟にとっては宝物です~♪
やっぱり福井まで行って見たくなるんですよね^^
わが家も“にしちゃんブログ”見ては
いつもほんわかしてますよ~(^^)
これからも〝想い出づくり〟頑張りましょうね☆
by hide (2013-04-25 21:36) 

Kansai-gin

我が家も今や、二男と二人での
キャンプが多くなりました。
仕方ありません。二男も6年生、
来年からは、なかなかキャンプ
に行けなくなるのかな?( ̄O ̄;)
by Kansai-gin (2013-04-26 00:00) 

hide

kannsai-gin様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
〝息子と二人のキャンプ☆〟わが家も多くなりそうです。
これはこれで“あり”かもしれませんが~
家族みんなで行動できる日は大切にしたいです(^^)
by hide (2013-04-26 09:16) 

quattro44

こんにちは~

春休みにまた1ついい思い出が出来ましたね(^^♪
子供が成長するにつれて一緒に出掛ける事が少なくなるのは
仕方が無いんでしょうけど・・・

行ける時にいっぱい思い出を作って、子供たちが大きく
なった時に酒でも飲みながら話してみたいですね~(^^)/



by quattro44 (2013-04-26 11:49) 

せんべいまゆ

恐竜の化石を発掘してたんですか、すごいですね。
いずれはすばらしい恐竜博士になれますね(^^)

家族そろってのお出かけは子供達が大きくなると難しいですね。
うちも行けるときに行かないといけないですね。

by せんべいまゆ (2013-04-26 21:00) 

kojio

こんばんは〜。
恐竜博物館って、物凄く立派なんですね〜。
自分で発掘した化石が保管されているなんて、
一生の思い出になりますね(*^^*)
by kojio (2013-04-26 21:18) 

hide

quattroファミリー様☆
コメントありがとうございます^^

ホントに成長するに連れて一緒に行く機会って
減っていくんでしょうね~
大きくなったときに酒でも飲みながらの想い出話☆
イイですよね~(^^)
by hide (2013-04-27 12:22) 

hide

せんべいまゆ様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
ホントに今のうち~だと思います☆
今年も頑張ってアウトドア~行ってきますね♪
by hide (2013-04-27 12:24) 

hide

kojio様☆
コメントありがとうございます^^
恐竜博物館~見ごたえありますよ☆
わが家はホントに大好きな博物館です^^
また次に行く時が楽しみです☆
by hide (2013-04-27 12:26) 

kazuura

こんにちは(^^)

立派な博物館ですね
子供だけでなく、大人も楽しめ、勉強できますね

化石、一生の思い出でしょうね
兄ぃにが大人になり、子供と来て、これはパパが子供のころに、、
ずっと残っていきますね

で、hideさん、ここ日帰り?



by kazuura (2013-04-27 12:31) 

鹿男&鹿子

こんばんは^^

うちもチビも恐竜大好きなんですが、お姉ちゃんは女の子なのでまったく興味なし。
難しいもんですね^^;

チビをつれて行ったら喜ぶと思うんですが。

でも大阪からつれて行ってあげるhideさん、やさしいですよね^^
by 鹿男&鹿子 (2013-04-27 19:40) 

hide

kazuura様☆
コメントありがとうございます^^

日帰り☆でした!なかなか走りましたよ(^^)
ホントに一生の宝物になってます☆
〝兄ぃに〟にとってもわが家にとっても~♪

京奈和や第二京阪の整備で
奈良方面からもアクセス良好でしたよ(^^)
おすすめ博物館です☆
by hide (2013-04-30 09:08) 

hide

鹿男&鹿子ファミリー様☆
コメントありがとうございます(^^)

きょうりゅう博物館~♪
子どもなら皆楽しめる工夫ありましたよ☆
わが家は以前~かんぽの宿白山尾口のキャンプ場
(温水プールに温泉完備)でキャンプして立ち寄りました(^^)
第二京阪道の整備でアクセスも良くなったので
なかなかいい車旅でした(^^)
by hide (2013-04-30 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。