SSブログ

2013年春休み☆きょうりゅう県へ行ってきた☆~福井県恐竜博物館☆(Part 1) [博物館日記]

春休みアウトドア最終レポ [メモ]
〝きょうりゅう県〟へ行ってきました [わーい(嬉しい顔)]

目的は〝福井県立恐竜博物館〟です [映画]
話せば長くなりますが~ここに至るいきさつは [カチンコ]

兄ぃに小学校2年生 おポンが年長さん [ビル]

当時大ブームだった『恐竜キング』 [TV]
その影響もあって化石発掘体験に参加 [ペン] 

その時の様子がこれ [右斜め下]

CIMG1357.JPG

ゴーグルをつけて、カナヅチとピックを使って、石を削っていきます [るんるん]

CIMG1358.JPG
二人とも化石めざして真剣です [ひらめき]

制限時間は30分 [時計]
周りの子ども達から 「貝の化石見つけたよ [exclamation]
などなど歓声が[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなか見つけられない息子たち・・・[たらーっ(汗)]

あきらめかけていた残り5分 [時計]・・・その時 [exclamation×2]

CIMG1364.JPG

最後のひとつと決めていた石から、

ほね [exclamation&question] のようなものが・・・もしかして[ひらめき]

すぐに研究員さんを呼んで確かめてもらったら
「恐竜の骨ですね [わーい(嬉しい顔)]」  やった [るんるん]

兄ぃに、初の化石発掘体験で快挙です [exclamation×2]

ほかの参加者さんからも
「よかったね [ひらめき]」、「写真とっていい [カメラ]」 など
兄ぃに注目の的でした[ぴかぴか(新しい)]

兄ぃにが発掘した骨は博物館に寄贈され、研究に [メモ]



今回 [ひらめき] その化石に逢いに行きたい [exclamation×2] 

ということで~ 出発 [車(RV)]

名神高速~北陸道に向って快走です [モータースポーツ]
CIMG6948.JPG
伊吹山が見えます~この日の朝はちょっと曇り気味 [曇り]

北陸道杉津PAです~ここの海鮮丼イケますよ [レストラン]
CIMG6950.JPG

ここは日本海と敦賀湾の景観地 [眼鏡]

CIMG6952.JPG
『ゆうひのアトリエ』は〝恋人の聖地〟スポットに [駐車場]

無事に休憩を経て

福井北IC ~ 勝山市方面へ [車(RV)]
CIMG6953.JPG
お山には雪が見えます [雪]

ところどころに [右斜め下]
CIMG6954.JPG
採掘したような地形が~こういうとこから化石が出るんでしょうか [メモ]


恐竜博物館が見えてきました [眼鏡]

CIMG6955.JPG

しかし、あらためてビックリしたのが [exclamation×2]

CIMG6958.JPG

『白山』 です~憧れのお山ですね [カメラ]


『 うあ~[ひらめき] すげぇ~[exclamation&question] 』 と感嘆の〝兄ぃに〟 [ぴかぴか(新しい)]

いつかかならず〝登ってみせるぜ〟と誓いのひと時 [手(グー)] でした [わーい(嬉しい顔)]


次回は~いよいよ恐竜博物館 [メモ]

懐かしの 〝わが化石〟 と対面です [わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

ハルっち

こんばんは~♪

おっ☆恐竜レポですね!
ポンくんも兄にい君も若い><

白山市には、初代のブログで出逢ったブロ友さんがいて
会いに(泊まりに)行ったこともあるんですよ^^
またそのうちテント担いで行きたいです。

で、その時はここの恐竜、行かないと!!
その妄想ばっかりです笑。

で、兄にい君の化石、チェックしないと♪
by ハルっち (2013-04-22 20:09) 

みのとと

おはようございます^^

我家も2,3年前に一度行ったのですが発掘体験はしなかったですね

発掘して、またそれを見に行こうっていいですね

今度行きますので兄にい君の化石の場所
アップお願いしますね~
by みのとと (2013-04-23 05:47) 

にしちゃん

こんにちは~。

恐竜の化石見つけたの凄いですね!

うちは葉っぱの化石すら見つけることが

出来ませんでした。すごーい!


ここは、我が家もまた訪れたい場所です。

続き楽しみにしてますね!
by にしちゃん (2013-04-23 11:56) 

hide

ハルっち様☆
コメントありがとうございます^^

白山市にお友だち☆ですか~♪
以前に『かんぽの宿白山尾口』でキャンプしました☆
夏場はおススメのいいキャンプ場でしたよ~♪

恐竜の化石☆
ちょっと小さいですけど~では次回に!
by hide (2013-04-23 12:28) 

hide

みのむしファミリー様☆
コメントありがとうございます^^

〝兄ぃにの恐竜化石〟
寄贈標本のため一般公開してなくて~
また機会あるときアップしますね☆
by hide (2013-04-23 12:31) 

hide

にしちゃん様☆
コメントありがとうございます^^

あっ!にしちゃんファミリー様も
チャレンジ発掘体験に参加したことあるんですね^^

わが家も次のチャレンジは不発でございました(笑)
では次回、いよいよ化石登場です(小っちゃいですけど^^)
by hide (2013-04-23 12:36) 

kazuura

こんばんは(^^)

化石発掘体験、子供によさそう
博物館ならそこにもお勉強になるものがありますね
でも問題は親が子供に説明できるか?です

さてこの後は、楽しみです
by kazuura (2013-04-23 19:38) 

quattro44

おはようございます。

化石発掘ですか~
やはり男の子は興味あるんですよね。
かく言う僕も子供の頃は恐竜大好きでした(^^ゞ
発掘体験はした事がありませんが・・・

我家の女子は多分興味ないんだろうな~^^;

続き待ってますよ~
by quattro44 (2013-04-24 07:37) 

kojio

こんにちは~(^^)
見事に化石発掘!すごいですね。
30分てちょっと時間が少なくないですか?(笑)
これでお子さんももっと恐竜好きにならたのでは
ないでしょうか。
続き楽しみにしております!
by kojio (2013-04-24 08:07) 

hide

kazuura様☆
コメントありがとうございます(^^)

〝恐竜博物館と化石発掘体験〟おススメですよ☆
わが家が初めて参加したのはGWでした(^^)
それに恐竜博物館!
何回来ても飽きないですよ~♪
by hide (2013-04-24 09:32) 

hide

quattro様☆
コメントありがとうございます^^
この時は女の子もたくさん参加してましてよ☆
コンコンと親子で共同作業~♪
結構たのしいですよ(^^)
わが家はおかげで “恐竜バンザイ” です(^^)
by hide (2013-04-24 09:34) 

hide

kojio様☆
コメントありがとうございます(^^)
化石発掘体験時の説明では
一組30分以上すると石がバリバリになって
次の方が楽しめないような~(笑)
何事も数に限りがあるということ何でしょうね☆
ちなみにわが家も翌年参加した時は
石が全部ボロボロになってて不発でした(^^)
by hide (2013-04-24 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。