SSブログ

2012年9月 こんなとこ行ってきた^^ 大阪城 [博物館日記]

6年生になり〝歴史〟に興味が出てきた〝兄ぃに〟 [本]

わが家でも食卓で [レストラン]

『信長・秀吉・家康』など会話が進むように [次項有]

ある日、兄ぃに 「なあ!大阪城行こうよ」 [カメラ]

これはいい機会と、行ってきました [電車]

大阪城です [ぴかぴか(新しい)]
(一カ月ほど前なので暑かった[晴れ]
CIMG6110.JPG
“天下統一”した豊臣秀吉のお城 [ひらめき]
 大手門は国の重要文化財です [ぴかぴか(新しい)]

くぐったとこで [メモ]
CIMG6127.JPG

石垣を触ったり [るんるん]

CIMG6113.JPG
のぞき穴を見てみたり [目]

それを見ていた、この方は~
CIMG6162.JPG
『何やっとねん!』って感じです [猫]

天守閣です [カメラ]
CIMG6122.JPG
さっそく 携帯撮影 [phone to]

 

いいですね [ポケットベル]
CIMG6123.JPG
天守閣は入場券が必要です [チケット]

天守閣入口階段を登ったとこで~
CIMG6129.JPG
大砲です [爆弾]

やはり興味があるようです [メモ]
CIMG6185.JPG
う~ん 迫力ある [グッド(上向き矢印)]

さあ、なかを見学です [メモ]
CIMG6130.JPG

展示で一番興味をもったのが[右斜め下]

CIMG6132.JPG
大阪夏の陣  [ペン]

真田幸村です~かっこいい[ひらめき]
CIMG6174.JPG

なぜか徳川方鉄砲隊 アップ[ー(長音記号1)]

CIMG6176.JPG

天守閣 屋上より [ポケットベル]

CIMG6137.JPG
天守閣広場が見渡せます [アート]

こちらが 南東[目]
CIMG6138.JPG
遠くに『二上山』[ポケットベル]

東は生駒の稜線 [ぴかぴか(新しい)]
CIMG6139.JPG

大阪城ホール [音楽]
CIMG6142.JPG

金の鯱[ぴかぴか(新しい)]
CIMG6145.JPG

パパ 「これ盗みに来た泥棒がおって [わーい(嬉しい顔)]
兄ぃに 「むりやろ それ [exclamation&question]
そんな会話をしてました[ー(長音記号1)]

南方向から天守閣を見上げます [アート]
CIMG6166.JPG
現在の天守閣は当然再現されたものですが

やっぱり“イイ”ですね [わーい(嬉しい顔)]

見学の後は、大好きおみやげさがし [眼鏡]
CIMG6118.JPG
これ!ご当地ワンピースキーホルダー

CIMG6150.JPG
最後は京橋口の極楽橋より [カメラ]

あらためて来ると見所満載でいい歴史学習に[ひらめき]

 

パパ 「信長、秀吉、家康~歴史勉強して“だれが”好き~」
と定番の質問したら [次項有]

兄ぃに 「そんなんアカンで “徳川家光”やで~
       なんといっても『生まれながらの将軍』って本に書いてあったよ」

[がく~(落胆した顔)] えっ[exclamation&question] なぜだ[ー(長音記号1)]
   (これからも“おしえがい”がありそうです)[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

せんべいまゆ

歴史に興味を持つといいですよー
私も戦国時代が好きだったおかげで日本史はバツグンの成績でした。日本史だけなら東大でも入れたのにな~(^^;

徳川家光って答えには、参りました~ (^u^)
by せんべいまゆ (2012-10-10 02:47) 

hide

せんべいまゆ様^^
コメント&nice! ありがとうございます☆

やっと歴史に興味を持ってくれました!
これからが〝楽しみ〟です♪
史跡めぐり&キャンプ☆で行きたいと^^
〝家光〟ネタ!絶対 せんべいまゆ様に
〝ウケる〟と思いました☆☆☆
by hide (2012-10-10 12:21) 

ハルっち

こんにちは~(^-^)/

実は市内に住んでいながら…
入城したことありません苦笑。

ついでに言うと歴史だけは
大の“ニガテ”だったので
子供たちに教えてあげられることは
何一つありません(笑)

いい時間でしたね~兄にぃくんと(^-^)

お城自体は、この歳になってやっと
色々感じるようにはなりましたが…

歴史でつまずく日がきたら
hideさんに相談します汗。
by ハルっち (2012-10-10 17:21) 

hide

ハルっち様☆
コメントありがとうございます^^

いがいと市内でも行ってないスポットってありますよね^^
歴史とキャンプは話題が尽きないですよ☆☆☆
by hide (2012-10-10 20:21) 

kazuura

hideさん、こんばんわ
私、日本史、世界史など記憶する科目はとても苦手でして^^;

今日、会社の食堂でNHKのホールドオンっていう番組みてまして、問題で「徳川の15代の将軍で名前に家がつくのは何人?」って感じの問題がでてました。
私「3人くらいか」
後輩「家がついてないのが3人位ですよ」

この後輩は同じ大学、大学院で隣の研究室卒、そして同じ会社の同じグループ(笑)

興味が得意科目になればいいですね
by kazuura (2012-10-10 21:20) 

hide

kazuura様☆
コメントありがとうございます^^

〝やぶっちゃ〟の記事楽しかったです☆
わが家も秋キャンプいきたいです^^

今回は大阪城見学だったので〝秀吉〟勉強の予定が~
なぜか〝兄ぃに〟には雑学の方になってましたね!
ちなみに本人の得意教科は『理科』だそうです^^
by hide (2012-10-11 08:53) 

Sazaby

家光好きなお子さんは初めて見たかも(笑)
by Sazaby (2012-10-11 20:25) 

hide

Sazaby様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
いや~〝ズッコケ〟ましたね(笑)
でもでも大好きな歴史〝おしえがい〟がありますよ♪
by hide (2012-10-12 09:42) 

Ryu

不景気やから大阪城の金の鯱でも盗みにいこかなぁーと思っておりましたが止めました!やっぱり重すぎるわ!www
by Ryu (2012-10-12 13:21) 

hide

Ryu様^^
コメント&nice! ありがとうございます☆

金の鯱~『これ盗みにきた泥棒がおって・・・』
実は〝Ryuさんだった〟とわが家の〝兄ぃに〟に
言っときますね(笑)
またキャンプ場に行ったときに木製の〝鯱〟でも
作ってくださいね^^♪
by hide (2012-10-12 17:20) 

ゆっふぃ~

こんにちは~。

やっぱり教科書だけでなく、目で見ることが
まず先ですよね・・・
うちの5年生も歴史の勉強のする前にっということか
今日太秦映画村と金閣寺に遠足に行ってきました。

わが子もどこにいっても
かならず、ワンピースのご当地キーホルダー
チェックいれます^^;
どこも一緒ですね^^;

by ゆっふぃ~ (2012-10-12 18:38) 

にしちゃん

こんばんは~。

大阪城、うちの子はまだ未体験です。

姫路城は行きましたが、お城ってけっこう楽しいですよね。

ワンピースって流行ってるんですね(い、今更!?)

私の知らないキャラクターなんで、いつ子供が興味を持つかワクワクして待ってます^^
by にしちゃん (2012-10-12 21:37) 

hide

ゆっふぃ~様^^
コメントありがとうございます♪

太秦映画村☆ 金閣寺☆
わが家の子どもたちもお気に入りスポットです^^
ご当地ワンピース!わが家も「一杯」
by hide (2012-10-12 23:58) 

hide

にしちゃんファミリー様^^
コメントありがとうございます☆☆☆

えっ~“ワンピース”!しならいキャラですか^^
絶対お子様たちが『被害』にあうご当地キャラです^^
by hide (2012-10-13 00:06) 

neruru

大阪城はすごいですよね。
鉄筋コンクリート〇〇階建の
博物館ですから。
でも展示物は見応えがあったな。
by neruru (2012-10-14 07:14) 

hide

neruru様^^
コメント&nice! ありがとうございます☆

展示物も見応えありました!
(重要なものは撮影禁止も!)
エレベータ完備ですが歩いて展望階までいきました^^
今度は夜のライトアップ時に行きたいです☆
by hide (2012-10-14 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。