SSブログ

2011年10月こんなとこ行ってみた^^交野山ハイキング [アウトドア日記]

前回の“飯盛山ハイキング”からひと月[天秤座]
早く次の山に登りたい“兄ぃに”[わーい(嬉しい顔)]

最近ではマンガ“岳”のほかにも人物歴史マンガ“植村直己”[本]
を読み山登りにもっと興味を持ったようです[ぴかぴか(新しい)]
(目標は日本アルプスだそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは“慣れること”からと
関西圏でハイキングできるトコを探しました[次項有]

ありました~生駒山系の“交野山”にGO[電車]

午前10時25分[時計]JR学研都市線 津田駅をスタート
CIMG5072.JPG
今回は弟おポンも一緒にハイキング[ひらめき]

迷わないよう津田駅から第2京阪道路を越えて
枚方変電所に向かいます[次項有]
CIMG5074.JPG

枚方変電所からはゴルフ場への舗装道路を歩きました[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG5076.JPG
ノリノリ[手(チョキ)]弟おポン[ハートたち(複数ハート)]

CIMG5078.JPG
このあたりの野営場でボーイスカウトさんがキャンプしてました。
(結構ワイルドな野営場でした)
また道を教えていただき ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


“さわがにの小路”です[蟹座]
CIMG5082.JPG
ここからは山道を歩いて[右斜め上]
交野山の中間に位置する“いきものふれあいセンター”をめざします

自然いっぱい[iモード]
CIMG5084.JPG

マイナスイオンたっぷりの気持ちいい登り道[ぴかぴか(新しい)]
CIMG5085.JPG
CIMG5087.JPG
明るい方へ[るんるん] 日のさす方へ[るんるん]


いきものふれあいセンター到着[手(チョキ)]
CIMG5090.JPG

ここでは交野山の生物の剥製
木工のおもちゃなどが見学できました
CIMG5091.JPG

黄色スズメバチの巣[どんっ(衝撃)]興味津々[exclamation×2]
CIMG5093.JPG

親水ゾーンでバードウォチング[目]
CIMG5094.JPG
CIMG5095.JPG

“おポン”は木工玩具にチャレンジ[ひらめき]
CIMG5096.JPG
CIMG5098.JPG
“兄ぃに”竹とんぼ上手[ぴかぴか(新しい)]

お昼ご飯を食べて休憩したら、山頂へ[右斜め上]
CIMG5105.JPG
CIMG5106.JPG
CIMG5107.JPG

突然視界が開けてこの景色が[カメラ]
CIMG5109.JPG

山頂まであと少し[手(グー)]
CIMG5111.JPG

[時計]12時35分 無事に登頂です
CIMG5112.JPG

山頂の観音岩[ー(長音記号1)]すごい[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5113.JPG

これ見たら登りたくなりますね めっちゃ危険[どんっ(衝撃)]
CIMG5114.JPG

CIMG5118.JPG

この先は崖[どんっ(衝撃)]
CIMG5119.JPG
ホント大阪にもイイとこ一杯ありますね[ぴかぴか(新しい)]
しばらく観音岩の上から大阪平野の景色
楽しんでました[わーい(嬉しい顔)]

これも不思議[exclamation&question]山頂の巨石に梵字が刻んでます[カメラ]
CIMG5123.JPG

来た道を戻って下山します[右斜め下]
CIMG5124.JPG

CIMG5125.JPG

帰りは“さわがに”探しです[目]
CIMG5130.JPG

CIMG5134.JPG

CIMG5135.JPG
もちろん見つけた後は岩場に返します

CIMG5136.JPG
一瞬“こびと”かと~でんでんむしでした[カメラ]

CIMG5142.JPG
沢はこのあたりまで~あとは舗装された道から帰路に[ー(長音記号1)]

CIMG5145.JPG

無事にJR津田駅に到着[電車]
二人は駅に着くなり“DS”スタート[ゲーム]

今回の交野山341メートルでした[メモ]

ホントに二人とも体力ついたなあ~と感心[ぴかぴか(新しい)]

「次はもっと高い山やで~」とチャレンジ精神一杯の二人[手(チョキ)]
これからのチャレンジが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

ゆっふぃ~

山道半端じゃないですね^^;;
すごい斜度><
それに、観音岩!!
おそろしすぎます!
きっと子供に降りなさいっと、叫んでそうです。
何事も経験なんでしょうけどね・・


by ゆっふぃ~ (2011-11-03 10:54) 

せんべいまゆ

日本アルプスへの準備、着々と進んでますね^^。
それにしても、大阪にもなかなか自然豊かな山がありますね~
兵庫県は都会と田舎が同居してるのでたくさんありますが^^;
二人とも、どんどん体力をつけてもっと高い山にチャレンジしてください!
by せんべいまゆ (2011-11-03 23:32) 

hide

ゆっふぃ~ファミリー様
コメントありがとうございます^^
観音岩~すごかったです!
カメラ持つ手が震えました☆

次は紅葉狩りを兼ねたハイキングに
チャレンジしたいです^^
by hide (2011-11-04 09:19) 

hide

せんべいまゆ様
コメント&nice!ありがとうございます^^
日本アルプスはまだまだ先ですね☆
子どもたちも体力ついてきたので
次はもっと高い山にチャレンジしたいです^^
by hide (2011-11-04 09:25) 

neruru

子供たちガンバリますね。
どんどん高い山にチャレンジしてください。


by neruru (2011-11-04 21:47) 

hide

neruru様☆
コメント&nice!ありがとうございます^^
二人ともこんなに山登り楽しんでくれるとは
思ってなかったです☆
これからもチャレンジしていきたいです^^

by hide (2011-11-05 08:18) 

umasashi

交野山いいですね!
まだ登ったことないので行ってみたいです。
うちの子も登ってくれたらなぁ…
観音岩にしがみついてみたいです^^;
by umasashi (2011-11-09 00:48) 

hide

umasashi様☆
コメント&nice!ありがとうございます^^
観音岩からの眺めは最高ですが
下を見たら足が震えました^^
いきものふれあいセンターも楽しめますよ☆
by hide (2011-11-09 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。