SSブログ

2014☆9月~こんなとこ行ってきた☆大和葛城山へ~♪(続の章)^^ [アウトドア日記]

こんにちは~☆hide-family〟です[わーい(嬉しい顔)]

先日〝弟おポン〟小学校運動会も無事に終わり [ビル]
( ホントに良く頑張りました~ [るんるん]
       これで小学校の運動会も終わりかと [end]
                     感慨深いものがありますね [ー(長音記号1)]

10月の三連休~初日は秋祭りに参加[イベント]
中日からキャンプに行けるかも[ひらめき]
淡い期待は『猛烈な台風19号』の発生により…[台風]

それでは、アップが遅れましたが
奈良県の [ぴかぴか(新しい)]大和葛城山[るんるん] 続きの章 [わーい(嬉しい顔)]
レポ [メモ] いきま~す [次項有]

2014年9月の三連休 [soon]
連休中日の仕事を終え~ [ペン]
奈良の実家に帰省中の [家] 
わがファミリーをお迎えに [車(RV)]

出発前にTELしたところ~
奈良はとってもいい秋晴れと [晴れ]

お昼からは御祖母ちゃんも一緒に
“橿原アルル[NEW]&日帰り温泉[いい気分(温泉)]”へ行く約束があったので 
兄ぃにと二人 [ダッシュ(走り出すさま)] ビューんと向かいます [車(RV)]

葛城山は金剛生駒紀泉国定公園にあり [ポケットベル]
北の二上山、南の金剛山と連峰をなしています [ー(長音記号1)]
古来より関西では馴染みの深~い、お山ですね [わーい(嬉しい顔)]

それでは、葛城山ロープウェイ登山口駅へ [遊園地]
P1030402.JPG
さすがに秋の行楽シーズン、駐車場はもう一杯でした [駐車場]

ロープウェイから見るこの景色 [ポケットベル]
P1030406.JPG
大和平野が一望です [目]

そして一気に葛城山上駅へ 速やぁ~[soon]
P1030410.JPG

ここから~山頂の葛城高原へ [くつ]

P1030412.JPG
ここは緑に包まれとても快適な歩行路 [ぴかぴか(新しい)]

山頂前の白樺食堂です [レストラン]
P1030414.JPG
帰りに食べたソフトクリーム~最高でした [ぴかぴか(新しい)]

こちらが食堂すぐの展望台 [目]
P1030442.JPG

霞の先に大峰奥崖の山々が連なります [カメラ]

P1030413.JPG
う~ん、気持ちいい [ぴかぴか(新しい)]

山頂は台地状になっていて
“葛城高原”とも言われています [ポケットベル]
P1030416.JPG

記念撮影 [カメラ]
P1030419.JPG
標高959.2m [メモ] 快晴です [晴れ]

山頂三角点にて [メモ]
P1030434.JPG
5月には南側斜面は一面のツツジで覆われるそうです[かわいい]

北西に見ゆる大阪平野を一望 [決定]
P1030421.JPG

〝まほろば〟の奈良盆地に『大和三山』[ぴかぴか(新しい)]
P1030430.JPG

パラグライダーやってました[ー(長音記号1)][るんるん] 
P1030431.JPG
ちょっと怖いですが、気持ちよさそうですね [わーい(嬉しい顔)]

『かも鍋』が名物の≪葛城高原ロッジ≫です [ぴかぴか(新しい)]
P1030438.JPG
ココから見える夜景ってイイでしょうね [夜]

あっ[exclamation×2] 飛行機雲 [飛行機]
P1030440.JPG
心に響く[ぴかぴか(新しい)] あのメロディ[るんるん]

そら[ー(長音記号1)]憧れて[るんるん] そら[ー(長音記号1)]かけてゆく[演劇]

あの子の~いのちは~[飛行機]ひこうき[ー(長音記号1)][曇り]


そうです[ひらめき]さっきの白樺食堂ちかくに[soon]
キャンプ場があるということで [リゾート]

行ってみました [次項有]

P1030444.JPG

… [たらーっ(汗)]ワイルドだぜ[あせあせ(飛び散る汗)] ~

降りはハイクで下山です [わーい(嬉しい顔)]
P1030445.JPG
葛城山頂~櫛羅の滝コースにて下山します [くつ]

最近よく見るこのような警告 [どんっ(衝撃)]
P1030446.JPG
スニーカーだったhide [ダッシュ(走り出すさま)]
約2回 ミニ転倒 [あせあせ(飛び散る汗)]
やはり山での油断は禁物~教訓です [ふらふら]

山頂からしばらくは、少し砂利の多い登山道 [ダッシュ(走り出すさま)] 
P1030447.JPG

そして杉林の平坦な山道です [くつ]
P1030452.JPG
ここは軽快に歩けます [on] そして振り返ると
木々の間の木漏れ日ってイイですね[ぴかぴか(新しい)]
P1030453.JPG

昨今の大雨や台風の影響で橋崩れのあるとこも[あせあせ(飛び散る汗)]

P1030455.JPG
ココ辺りから砂利も微妙な大きさに[たらーっ(汗)]
(この先辺りで滑りました[バッド(下向き矢印)]

すれ違いが難しい狭い道[あせあせ(飛び散る汗)]
P1030456.JPG
ここが一番厳しかったですね [ふらふら]

ロープウェイの真下にでました [遊園地] 
IMG_0244.JPG
御所の街が一望できるスポット [カメラ]

櫛羅の滝(くじらのたき)[ぴかぴか(新しい)] です
IMG_0246.JPG
かの役行者や弘法大師も修行した言い伝えがある

真に〝パワースポット〟[ひらめき]
IMG_0248.JPG
う~ん お水が冷たいです [雪]

無事に登山口に到着です[モータースポーツ]
IMG_0250.JPG
今度は登るぞ~[手(グー)]

ロープウェイ登り口が見えました [目]
IMG_0251.JPG
今回のハイクはここまでです [わーい(嬉しい顔)]

最後に山頂でのお気に入り写真 [カメラ]

隣に見ゆる“金剛山”を背景に [ポケットベル]
P1030437.JPG
奈良と大阪の境に連なる
生駒山~二上山~葛城山~金剛山は[メモ]
ダイヤモンドトレールといわれるロードが繋がり
関西では有名はハイクコースとなっています[くつ]

いつかは、ダイヤモンドトレールを通って [くつ]
山と山を繋ぐハイクにもチャレンジしたいです[ぴかぴか(新しい)]

何かと行事の多い10月[あせあせ(飛び散る汗)]
あっという間に過ぎ去りそうですね~
11月はキャンプに行けるかなぁ[ひらめき]
さあ~次はドコ行こう [わーい(嬉しい顔)]


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

山子路爺

木漏れ日……なぜかホッとします。

by 山子路爺 (2014-10-12 13:08) 

kazuura

こんばんは〜

サイコーの眺めに天気でしたね
次回はぜひ、歩いて登ってですね
私も行ければ(笑
ケーブル下の駐車場、やはり混んでます?
by kazuura (2014-10-12 19:40) 

barbie

お天気も良くて見晴らし最高でしたね。
山は登るより下の方が苦手です。
雨上がりや落ち葉の多いところはズルってきますから。
特に疲れてきた後半はいう注意ですよね^^;
by barbie (2014-10-12 21:57) 

みのとと

おはようございます^^

下りハイク、お疲れ様でした(^^♪

木漏れ日、気持ち様さそうですね

とっても楽しそう

私もいつかは。。。ロープウェイで(苦笑)
by みのとと (2014-10-13 04:01) 

ずぼらママにっしー

わー!清清しい景色!
見てるだけでも気持ちよさが伝わってきます♪
おポン君の運動会、お疲れ様でした^^
来年は中学校ですか!?それは感慨深いですねぇ~。
どんどんたくましくなっていく息子さん達。これからがますます楽しみですね!
by ずぼらママにっしー (2014-10-13 10:53) 

hide

山子路爺様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
お山の木漏れ日って、ホントにホッとしますね☆
この冬は関西近場のお山を楽しみたいです~♪
by hide (2014-10-13 16:19) 

hide

kazuura様☆
コメントありがとうございます^^
キャンプ大丈夫でしたか!
この日はホントにいい天気でした☆
ぜひ奈良の丁度いいお山~
ご一緒にハイクしましょう(^^)
by hide (2014-10-13 16:21) 

hide

barbie様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
ホントに山は登るより〝おりる〟ほうが
難しいと思うこの頃です~(^^)
この日は天気も良く気持ちよかったです☆
今年は晩秋の紅葉ハイク~京都に行きたいです^^
by hide (2014-10-13 16:24) 

hide

みのむしファミリー様☆
コメントありがとうございます^^
ロープウェイ山登り~♪
これも結構楽しいですよ(^^)
登らなくなりそうで怖いですが(笑)
色んなお山の楽しみ方ためしてみたいです☆
by hide (2014-10-13 16:30) 

hide

☆にっしーファミリー様☆
コメントありがとうございます^^
おポン~来年、中学生なんて…
毎日“大丈夫かなぁ~”って思います(^^)
これから山ハイク☆いい季節ですよ~♪
関西はロープウェイやケーブルもたくさんあるので
気軽な山ハイク~楽しみましょう☆☆☆
by hide (2014-10-13 16:34) 

せんべいまゆ

山頂やアウトドアで飲んだり食べたりするのはほんとおいしいですね(^-^)

私も先日北海道駒ヶ岳の馬の背までスニーカーで登ったら下りは滑って怖かったです。
やはり山をなめちゃいけませんね。
by せんべいまゆ (2014-10-14 16:57) 

hide

せんべいまゆ様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
えっ~北海道駒ヶ岳ですか(^^)
わが家も大沼公園行ったことありますが
まさに〝日本の名峰〟ですよね~♪
しかも馬の背までスニーカーでなんて!!
それだけでも凄いですよ~
北海道のお山も機会あったら登ってみたいです(^^)
by hide (2014-10-15 21:36) 

ゆうくん

山登り頑張ってますね、関西方面の山はまだ登っていないので、来年は足伸ばしたいです。
参考にさせてもらいます。
by ゆうくん (2014-10-17 21:57) 

kojio

こんばんは〜。

下りハイキング、お疲れ様でした(^^)
櫛羅の滝、写真がスゴイです。
なんだか御光が差してません?
まさにパワースポットですね〜(*^^*)
by kojio (2014-10-19 20:05) 

hide

ゆうくん様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
山登り~まだまだですよ~^^
来年に関西のお山ですか!!
その時はぜひ、ご一緒させてくださいね~♪
by hide (2014-10-19 22:05) 

hide

kojio様☆
コメントありがとうございます^^
櫛羅の滝~ホントに驚きのパワースポット☆
奈良にこんなスポットがあったとビックリでした~♪
ほかにも吉野&大峰にはパワースポット一杯です(^^)
またアップしたいと思いますので〝行ってきます〟ね~♪
by hide (2014-10-19 22:14) 

basshy

ごぶさたしております。

山登り(歩き?)とユーミン、
いいですね~!!!

後々、こちらの山を思い出すたびに
ユーミンの歌も同時に口ずさむんじゃないですかね。
いい想い出になりますね!!!
by basshy (2014-10-20 22:49) 

hide

basshy様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
奈良の葛城山~良い想い出になりました☆
山登りもなかなか面白いです~♪
でも、そろそろキャンプに行きたくなってきました(笑)
11月はキャンプに行きたいです(^^)
by hide (2014-10-22 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。