SSブログ

☆お城めぐりに行ってきた~彦根城 Part.2~2014年〝春〟 [博物館日記]

やっと春になって来ましたね~ [かわいい]
3月はやっぱりブログペースが遅れがちでございます [ー(長音記号1)]
もう4月なんて…

[ぴかぴか(新しい)] 信じられない[ー(長音記号1)]

 そんな 春休み [かわいい] のある日 [次項有]
わが家の〝兄ぃに〟クラブの大会に出場 [テニス]

よって〝おポン〟と二人で、お出かけです~[車(RV)]

歴史大好き〝おポン〟[本]
行先は以前から興味あると言っていた<お城めぐり> へ [決定]

〝彦根城〟です [わーい(嬉しい顔)]
P1010596.JPG
先日まで吹雪いて [雪] いましたが~この日はいいお天気 [晴れ] 

表門橋の辺りも大賑わいです [ぴかぴか(新しい)]
P1010597.JPG

皆様ご存じ彦根城は国宝の天守を持つ [次項有] 『日本の名城』 [手(チョキ)]

さっそく表門参道から天秤櫓へ [ー(長音記号1)]
P1010601.JPG
この廊下橋は、非常時には〝落とし橋〟になるそうです [目]
さすがに<戦国の知恵>には感服です [ぴかぴか(新しい)]

次は〝時報鐘〟 [時計]
P1010608.JPG
ちょうど12時の鐘が、〝ぼ~ん〟[演劇]
もう風流ですね~[るんるん]

そして本丸です [カメラ]
P1010618.JPG
さくら [かわいい] は少し早かったですが天守閣参拝も順番待ち[ー(長音記号1)]

本丸からは琵琶湖の景観が [ポケットベル]
P1010612.JPG
う~ん、いい感じです [ひらめき]

あっ[exclamation&amp;question]
P1010616.JPG
〝伊吹山〟が見えました [わーい(嬉しい顔)]
まだ山頂には、雪 [雪] が薄らと [exclamation×2]

お昼ご飯時に並んで大正解 [手(チョキ)]
30分ほどで〝入閣〟できました~[決定]
P1010626.JPG
大阪城と違って〝これぞ本物のお城〟~[るんるん]

階段の最高傾斜角度は〝62度〟
(混み合っていまして写真は× [ふらふら]

最上階から彦根の城下町が見えます [ポケットベル]
P1010622.JPG

たっぷり見学する<おポン>[目]

早咲きの桜と彦根城 [かわいい]
P1010632.JPG
イイ感じです[ー(長音記号1)][るんるん]

こちらの広場では彦にゃん登場の予定でしたが [手(グー)]
P1010635.JPG
おポン 『彦にゃんとの写真はええで 』 [ちっ(怒った顔)]
思春期に入ったか [カチンコ]

黒門山道から内堀の途中で [ー(長音記号1)]
P1010640.JPG

こちらも雰囲気抜群です [手(チョキ)]

P1010642.JPG

公園にあった立派な桜の前で [位置情報]

P1010645.JPG

さいごに渋い顔してます [カメラ]

次に来たときは [イベント]
夢京橋キャッスルロードの散策などしたいですね [アート]

初めて訪れた彦根城[ぴかぴか(新しい)]
〝時を越えて輝きを放つ〟
歴史とロマンを体感することができました[手(チョキ)]

大阪に帰って自慢げに感想を話すおポン [かわいい]

兄ぃに 『いいなぁ~お城[ひらめき]
       どっかほかのお城も行きたくなってきた [メモ] 』

…と、言うことで~
〝春休みのお城めぐり〟 [本]

つづき~ます [車(RV)]


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

にっしー

こんばんは、hide-familyさん♪

日本の文化、侘び寂びに触れると心が洗われるようですね~

『彦にゃんとの写真はええで 』
思春期に入ったか

のくだりで吹いてしまいました(笑)
いやいやすいません。

思春期って、親からしたら寂しいものなんでしょうねぇ。
うちも今から覚悟しておかなくては^^;
by にっしー (2014-04-04 20:43) 

ひろたん

彦根城も良いですね^^
しだれ桜がとても綺麗で・・・
by ひろたん (2014-04-05 09:22) 

hide

にっしーファミリー様☆
コメントありがとうございます^^
わが家の〝おポン〟~♪
いよいよ思春期~おっしゃるとおり
さびしいような…うれしいような~(^^)
これこそ〝成長〟なんでしょうね☆
春のお城めぐり☆
まだ続きますよ~(^^)
by hide (2014-04-05 22:06) 

hide

ひろたん様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
〝彦根城〟良かったです☆
伊吹山と琵琶湖の景観も最高でした~♪
もう桜も満開でもっといい景観になってるでしょうね^^
by hide (2014-04-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。