SSブログ

2013☆秋^^琵琶湖バレイに行ってきた~♪ Part3(蓬莱山編) [アウトドア日記]

前回からの続き〝Part3〟が遅くなりました [あせあせ(飛び散る汗)]

実は10月第1週土曜日は運動会のハズが [ー(長音記号1)]
  

   雨天のため中止 [雨]
なんと1週間の順延となりました [次項有]

それに合わせて組んだ仕事のシフトが大崩 [たらーっ(汗)]
また三連休初日とあって家族の予定も総崩れ [どんっ(衝撃)]
運動会の照準を合わせるべく超過密な毎日を [ひらめき]

しかし、家族一丸となって何とか乗り切れそうです [わーい(嬉しい顔)]

それでは ☆琵琶湖バレイ~秋の山ハイク☆最終章です [end]

〝打見山山頂〟から〝蓬莱山山頂〟をめざします [くつ]
CIMG7455.JPG
冬はスキー場となるゲレンデとあって芝生が美しい [ぴかぴか(新しい)]

リフトも利用できますが帰りに乗ってみることに [遊園地]
CIMG7448.JPG

しばらく歩いたトコで振り返ると [眼鏡]

CIMG7456.JPG
ジャイアントリフトが見えますが夏場は休止のようですね [ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは〝壁のぼり&壁の横歩き〟子どもクライミングウォールです [ひらめき]
CIMG7457.JPG
たくさんの親子連れで賑わってます [ぴかぴか(新しい)]

〝笹平遊びの広場〟です。打身リフトはここまで[手(パー)]
CIMG7458.JPG
この日は9月最終の三連休とあって [イベント]

子どもの水遊び場が大賑わいでした [ぴかぴか(新しい)]
CIMG7459.JPG

笹平遊び広場から蓬莱山山頂に向います [くつ]

この最後のゲレンデはきつかった [あせあせ(飛び散る汗)]

途中で振り返ると [眼鏡]
CIMG7467.JPG
先ほどの打見山山頂と後ろには比良山系の山々が [ポケットベル]

蓬莱山山頂が見えました [soon]
CIMG7469.JPG

登頂~[手(チョキ)]〝彼岸の鐘〟にて記念撮影 [カメラ]


CIMG7471.JPG
そしてそこから [目]

〝武奈ヶ岳〟がみえます[ひらめき]
CIMG7477.JPG
う~ん [ポケットベル] この瞬間晴れてくれました [晴れ]

しかし琵琶湖方面は〝薄曇り〟 [曇り]
CIMG7483.JPG
何とか琵琶湖大橋が薄っすらと [眼鏡]

〝蓬莱山山頂〟1174メートル地点で記念撮影 [カメラ]

CIMG7478.JPG
やったね~ [ひらめき]

こちら方面には〝小女郎ヶ池〟に向うコース [くつ]
CIMG7481.JPG

〝蓬莱山〟360度の天空のパノラマに浸る〝兄ぃに〟[ぴかぴか(新しい)]
CIMG7486.JPG
近くに〝ここより高いトコ〝〟がないって [わーい(嬉しい顔)] 初めてでしたね [るんるん]
 

もう一度〝琵琶湖〟を一望 [ポケットベル]
CIMG7484.JPG
[ぴかぴか(新しい)]もう一度、この天空の絶景を見にこよう[ポケットベル] と思いました [わーい(嬉しい顔)]

そして下山です [くつ]
CIMG7489.JPG
リフトを登ってきたのと反対側のゲレンデを下ります [るんるん]

打身山の山頂が綺麗に見えますね [ポケットベル]

帰りは〝打見リフト〟に乗ってみます [遊園地]
CIMG7491.JPG

意外と〝高さ〟があって先ほどと目線がちがいますね [眼鏡]

CIMG7492.JPG

そして〝打見山〟山頂に戻ってきました [on]

CIMG7449.JPG

最後に〝天空の遊園地、サマーランド〟方面へ[くつ]

CIMG7453.JPG
親子連れでメッチャ人いっぱい☆でしたが~
兄ぃにが遊べるものは...でした [猫]

そしてこちら

全国百か所以上ある、『恋人の聖地』

〝湖空の鐘〟を見学 [目]
CIMG7497.JPG

こちらの展望は [ポケットベル]

CIMG7498.JPG
また違った琵琶湖が一望できてイイですね [ぴかぴか(新しい)]

反対側には〝比叡山〟が薄っすらと
CIMG7501.JPG
今年の秋の紅葉は〝ココ〟に行きたいです [るんるん]

ロープウェイ山頂駅から山麓駅へ降ります
CIMG7503.JPG

さすがに日本最速のロープウェイ [遊園地]

CIMG7504.JPG

最前列からの展望は [ポケットベル]

CIMG7507.JPG
めっちゃ恐い~直下型です [あせあせ(飛び散る汗)]

すごいスピードで無事に山麓駅に到着 [位置情報]
CIMG7510.JPG

バスの待ち時間があったので山麓駅でノンビリします [ー(長音記号1)]

CIMG7512.JPG
ふう~っと一息ですね [わーい(嬉しい顔)]

売店のミンチカツとコロッケ美味しかったです [レストラン]
CIMG7513.JPG

山麓からの琵琶湖の風景 [ポケットベル]

CIMG7516.JPG
これで琵琶湖も今回の見納めです [end]

では最後に〝兄ぃにが選んだ今回のお気に入りショット〟[カメラ]

蓬莱山山頂からの比良山系パノラマ [ポケットベル]
P1000979.JPG

蓬莱山の山頂三角点 [ひらめき]
P1000977.JPG
またひとつ山を登りました [手(チョキ)]

秋のハイク〝琵琶湖バレイに行ってきた〟これで終了です [ぴかぴか(新しい)]

10月の三連休~運動会の延期のため
止む無く〝キャンプ〟はまたの機会となりました[ー(長音記号1)]

まだまだ諦めません [手(グー)]
今年は絶対〝ハロウィンキャンプ〟行きたいです [ひらめき]

それにしても10月だというのに、まだまだ暑い [あせあせ(飛び散る汗)]
今年は11月でも気候のいいキャンプが楽しめること [晴れ]
期待して [わーい(嬉しい顔)] さあ~ドコ☆いこうかなぁ [ー(長音記号1)][るんるん]


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

Kansai-gin

武奈、何度、登っただろうか?
何故か、魅せられた山です。(^∇^)
by Kansai-gin (2013-10-15 07:22) 

にしちゃん

こんにちは~。

hideさんはすっかり山の人になりましたね~。
うちはまだキャンプで満足してるけど、そのうち
登りたくなるのかな?

兄ぃ君、だいぶ大人の顔つきですね。
大きくなってからもパパと同じ趣味だといいですね。
by にしちゃん (2013-10-15 10:28) 

kazuura

こんばんは(^^)

運動会が延期で3連休になるとは
キャンプの予定が、、、
残念ですね

天空の遊園地、恋人の聖地、、、
登山には合わないようなものが山頂にあるんですね

ハロウィンキャンプ、何とか行けるといいですね
by kazuura (2013-10-15 21:12) 

hide

kansai-gin様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
〝武奈ヶ岳〟魅せられました~♪
ホントにチャレンジしたいです☆
次の山ハイクは『紅葉の季節』になりそうです(^^)
まだまだ京都の山ハイク~楽しみたいです~♪
by hide (2013-10-15 22:31) 

hide

にしちゃん様☆
コメントありがとうございます^^
えっ~!まだ〝ガッツリ山!〟ではありませんよ~(笑)
本来は『キャンプ大好き~♪』ですから~(^^)
わが家の〝兄ぃに〟急に大人びてきました☆
〝にしちゃんファミリーお子様〟もアッとイうまだと
思いますよ~♪
そろそろ秋キャンプ本番ですね~♪
わが家もいよいよ出立!かも...(笑)
by hide (2013-10-15 22:38) 

hide

kazuura様☆
コメントありがとうございます^^
こちら琵琶湖バレイ~♪
ロープウェイで山頂まで行けるので
盛りだくさんな山頂でした(^^)
いよいよ秋も本番~♪
まだハロウィンキャンプ諦めてませんよ(^^)
by hide (2013-10-15 23:14) 

barbie

出張で北海道に行っており訪問が遅れました。
近くに気軽に登れる低山からちょっと勇気のいる山まで関西はいいですよね。
登ったあとに琵琶湖が見えると疲れも吹き飛びますね。
by barbie (2013-10-16 07:45) 

hide

barbie様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
北海道~お疲れ様でした~♪
またアップが楽しみです(^^)
関西の山ハイクはホントに“奥が深い”って思います☆
11月は紅葉ハイクで京都を計画中~♪
琵琶湖の景色は最高でした(^^)
by hide (2013-10-16 08:57) 

ゆうくん

10月だというにまだ暑いですね、キャンプは残念ですが、展望の良い山歩きが堪能できたみたいですね、いいな~。
初々しさが良いですね、頑張って来年は富士目指してください。
by ゆうくん (2013-10-17 09:09) 

hide

ゆうくん様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
そうですね~来年は富士山行きたいです~♪
台風の後から突然寒くなってきました...
次の山ハイクは紅葉狩りになりそうです(^^)
それまでにキャンプいきたいなぁ~♪
by hide (2013-10-17 17:42) 

ひろたん

最近、ようやく涼しくなってきましたよね。
時々寒いなんて・・・
いきなりは困りますよね。
身体がついていきませんよ。来年は富士山へ・・・
by ひろたん (2013-10-19 09:59) 

hide

ひろたん様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
ホントに〝寒い~!〟って思うこともありますね☆
とりあえず〝もう1回〟は富士山☆見に行きたいです(^^)
by hide (2013-10-19 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。