SSブログ

2013☆夏休み^^斑鳩から飛鳥へ~おポン☆聖徳太子を訪ねる! [博物館日記]

夏休みも終わって2学期がはじまった〝hide-family〟[ビル]

夏休み総括~完全燃焼...う~ん [どんっ(衝撃)]
後半は悪天候に惑わされキャンプに行けなかったです [たらーっ(汗)]
そのぶん~自由研究の夏休み後半でした [メモ]

前回の大仙陵古墳から歴史の勉強に力が入る〝おポン〟 [わーい(嬉しい顔)]

おポン 『 なあ~聖徳太子の勉強がしたい[メモ] 』 
 ということで~行ってきました〝斑鳩の里〟

   [ぴかぴか(新しい)]  法 隆 寺 [ぴかぴか(新しい)] 
P1000816.JPG
ご~ん と響く鐘の音 [演劇] いい感じです [カチンコ]

前に来たのは一昨年のお正月 

皆様ご存じ日本最初のユネスコ世界文化遺産 [iモード]
P1000813.JPG
この真正面アングル~深いです [ぴかぴか(新しい)]

こちらが大講堂(平安時代) [カメラ]
P1000821.JPG
ご本尊の薬師三尊像および四天王像は撮影禁止

五重塔です(飛鳥時代)
P1000819.JPG
こちらは日本最古の五重塔

そして金堂です(飛鳥時代)
P1000818.JPG
威風堂々とした立派なお堂です

では大講堂から 『西院伽藍』 をパシャ [カメラ]
P1000823.JPG

こちらが 『東院伽藍』 〝夢殿〟 です [カメラ] (奈良時代)
P1000825.JPG
八角円堂と神秘的な雰囲気がいいですね [ぴかぴか(新しい)]

この日はいいお天気で [晴れ]
P1000827.JPG
かき氷で〝残暑〟を嗜みます [手(チョキ)]

では〝斑鳩の里と法隆寺〟を後に次は〝明日香〟へ [車(RV)]

〝飛鳥寺〟 に到着です [モータースポーツ]
P1000828.JPG
飛鳥時代に建てられた日本最初の本格的な寺院です [カメラ]

聖徳太子のお話で有名な〝蘇我馬子〟の発願で596年に創建 [ぴかぴか(新しい)]
P1000834.JPG
静かな本堂が残暑を忘れさせてくれます[ー(長音記号1)]

ご本尊の 〝飛鳥大仏〟  です [ひらめき]
P1000836.JPG
609年 鞍作鳥(止利仏師)によって造られた
〝日本最古の仏像〟です [カメラ]

聖徳太子も蘇我馬子も拝んでいたのでしょうね [ー(長音記号1)] 

全身が浄化され暖かく包んで頂いている気になります [わーい(嬉しい顔)]

仏教とかかわりの深い〝おポン〟 [ひらめき]
P1000838.JPG
〝合掌〟 [カメラ]  えらい [ぴかぴか(新しい)]

本堂の奥に薄っすらと〝甘樫丘〟 が見えます [目]
P1000840.JPG
蘇我氏の館があったとされる丘です。 
聖徳太子もこの辺りで山野を駆け巡り 
丘から飛鳥の地を望んでいたのでしょうね。

これにて夏休み自由研究~終了です [メモ]

これからは秋の行楽シーズンですが [soon]
最初の連休は地域の〝秋祭り〟に参加 [次項有]

後半の連休は学校文化祭となりそうです [ビル]

9月に一回はキャンプに行きたいなあ [ー(長音記号1)]


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 18

barbie

夏休みの自由研究お疲れ様でした(^з^)-☆
奈良は魅力的な物件がいっぱいあるのですが、
京都から気持ちよく走れるルートがないのが残念なんです(^^;;
by barbie (2013-09-05 23:39) 

ひろたん

もう学校が始まっていますよね。
この夏は思い出がたくさんできましたよね^^
かき氷が美味しそうです。
by ひろたん (2013-09-06 07:37) 

hide

barbie様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
奈良も京都も見所満載で大好きなわが家です。
京都から奈良は〝京奈和〟つかわないと
気持ち良く走るルートって難しい!
随分便利にはなりましたが高速代が~ですね^^
by hide (2013-09-06 09:49) 

hide

ひろたん様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
かき氷〝ブルーハワイ〟でした~♪
子どもって変わったのが好きですね!
2学期も楽しそうに学校行ってくれて、ひと安心です。
まだ夏のレポありますので後日アップしたいです^^
by hide (2013-09-06 09:53) 

kazuura

こんばんは(^^)

キャンプに自由研究、充実した夏ですね
うちはキャンプと近所のプールくらいしか、、、

hideさんは夏の宿題がまだ残ってるんですね

奈良に住んで10数年たちますが、まだ行ったことがないです(笑
子供が歴史に興味を持ったら、かなぁ
by kazuura (2013-09-06 18:53) 

よめ@日々上々日記

法隆寺は広くて見応えありますよね
おポン君、今から歴史に詳しくなれば日本史習う頃には
先生顔負けですね(^o^)

文化祭に体育祭、秋の週末は親も大忙しですね
我が家もどっか出かけたいですよ~(泣)
by よめ@日々上々日記 (2013-09-06 20:57) 

hide

kazuura様☆
コメントありがとうございます^^
はい!まだ夏休みの宿題がのこっとります(笑)
南光~天候厳しかったみたいですね!
またコメ入れさせて頂きます(^^)
法隆寺って奈良市からだと逆に行きにくいような~
電車が一番便利でしょうか?
ホントに見ごたえありますよ^^
あ~わが家もキャンプ行きたいです!
by hide (2013-09-06 21:12) 

hide

日々上々@よめ様^^
コメントありがとうございます☆
〝法隆寺〟ホントに見ごたえあります!
何度言ってもイイと想いますね^^
歴史大好きわが家の〝おポン〟
次のポイントもキマッテいます(^^)
秋は行事で大忙し~運動会まで続くんでしょうね!

by hide (2013-09-06 21:14) 

せんべいまゆ

聖徳太子の勉強がしたいなんてすごいですね。
自分から知りたいと思ったものは本当に身につきますからいいです(^-^)
うちの孫もそんなこと言ってくれたらいいんですけど。
by せんべいまゆ (2013-09-07 02:08) 

にっしー

息子さん、仁徳天皇や聖徳太子・・・歴史に興味があるんですねー。
勉強熱心な息子さんで、お父様の教育が行き届いているんだろうなぁと感心します。
実際に訪れることで、今後も忘れず覚えているだろうし。
うちも息子が興味を持ったことにはちゃんと付き合ってやりたいと思いました♪
by にっしー (2013-09-07 03:12) 

Kansai-gin

奈良もご無沙汰しています。
久々に鹿と戯れたくなりました。
by Kansai-gin (2013-09-07 05:46) 

hide

せんべいまゆ様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
はるま君なら絶対大丈夫!ですよ~♪
わが家の〝おポン〟興味持ってるものばかり勉強?
~っていうのも...ですね(^^)
次のポイントも決まってます!
〝飛鳥〟史跡めぐりへ~♪
by hide (2013-09-07 08:17) 

hide

関西ずぼらママ^^にっしー様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
にっしーファミリー様のお子様なら
次は〝カブトムシ!〟に興味が~(^^)
これはある意味〝キャンパーママ〟の恐怖?(笑)
わが家もキャンプから色んなトコに行くようなりました。
これからは〝親も一緒に楽しむ〟でいきましょう☆
by hide (2013-09-07 08:22) 

hide

kansai-gin様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
奈良もいいトコですね~♪
そろそろ京都もいい季節に☆
今年も紅葉が待ち遠しいです(^^)
by hide (2013-09-07 08:25) 

ゆうくん

近くにこう言うところがあるとは、羨ましい限りです、紅葉の時期はもっといいでしょうね。
by ゆうくん (2013-09-07 19:14) 

basshy

法隆寺が日本初のユネスコ世界文化遺産
とは知りませんでした。

もう伺ったのは30年前以上のこと。
ぜひおポンくんを見習って、改めて行ってみたいですね。
(我が家の小僧を連れて・・・)
by basshy (2013-09-07 21:30) 

hide

ゆうくん様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
奈良も京都も紅葉の季節はホントにいいですよ~♪
いよいよ秋ですね☆早く山に行きたいです^^
by hide (2013-09-08 21:10) 

hide

basshy様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
関西在住のわが家も最近まで知りませんでした(^^)
30年以上前ですか~hideもはじめて行ったのは
小学校5年生です!
ちょうど今の〝おポン〟と一緒とは~不思議です^^
by hide (2013-09-08 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。