SSブログ

2013☆夏休み〝みえこどもの城〟&〝Route166スタンプラリー〟に行ってきた^^ [アウトドア日記]

8月に入ってすぐのこと [次項有]
今年も〝お盆は仕事〟となるhide [電話]
しかし夏休暇が平日に取得できるということで [ー(長音記号1)]
hide 『今度やすみやで [わーい(嬉しい顔)] どっか行きたいとこあるか [車(RV)]
おポン 『海~海水浴いきたいなあ~ [リゾート]』 では〝あの穴場〟へ行くか[exclamation&question]
兄ぃに 『なあ~クライミングウォール~できるとこある~』 おっ[exclamation×2]

完全に意見が分かれました~しかし海水浴は後日予定がある [リゾート]
これは〝クライミング〟[exclamation]そうだ[ひらめき] 前から行きたかったあそこへ [手(グー)]

車で約2時間半 [車(RV)]三重県松阪市にある 『みえこどもの城』 へ [アート]

着いてビックリ 駐車場に [ひらめき]
CIMG7193.JPG
蒸気機関車 C5851 お出迎え [電車]
こちらのSLがある駐車場が一番近いとのこと[位置情報]

ひろ~い芝生の広場を見ながら [目]
CIMG7188.JPG
フリーサイトではありません (笑)
 〝テント張りたい〟って想うのはhideだけでしょうか [exclamation&question]

見えてきました あの建物です [家]
CIMG7187.JPG
こちらが 『三重県立みえこどもの城』 [演劇]

1階には受付やミュージアムショップをほか
    カプラの部屋にホールではイベントも開催 [イベント]
2階はクライミングウォールなどプレイランド[モータースポーツ]
3階は創作アートスペースにドームシアター [映画]

とても充実した子ども体験型施設 [アート]

二人は待ちきれなく2階のへダッシュ [次項有]

こちらがクライミングウフォール初級用トライヤルコース
CIMG7170.JPG
『MAMMUT』 シブい [ぴかぴか(新しい)]

そして中級・上級用〝こちら〟です [ぴかぴか(新しい)]
CIMG7171.JPG
素晴らしい[ひらめき]~めっちゃ本格的やん[決定]

施設の員さんが丁寧に説明してくれます
『ここの施設は初めて~
  ボランティアさんの言うこと聞いてケガのないようにね[ー(長音記号1)]

コースには初級・中級・上級とあり

今回はクライミング(中級)にチャレンジ [決定]
徐々に難易度が上がるコースを
    順にクリアーしていくチャレンジ[るんるん]
『チャレンジカード』を頂いて
    クリアーできたらスタンプを押してもらいます [手(グー)]

二人は初めてということでまずは〝トライヤル〟から [次項有]
CIMG7172.JPG
壁面にそって左から右へと側面移動 [次項有]
一度クリヤーすると
  〝今度は色ごと(赤なら赤だけ)で行ってみて [ひらめき]
CIMG7175.JPG

これは難しい~ここでボランティアの〝Iさん〟がお手本を [目]

CIMG7176.JPG
すんげうぇ [exclamation×2]~ えっプロ [ひらめき]

兄ぃにも真似てみますがこれは難しい [ー(長音記号1)]
CIMG7174.JPG
〝何回もやってたら、すぐに上達するよ〟

係員さん『じつはこちらの〝Iさん〟日本だけでなく
    世界の名山をクライミングで制覇されている方で~』
なんと[あせあせ(飛び散る汗)]ホントに凄い人とは
    こんな偶然に出会うものなんですね~[るんるん]
CIMG7178.JPG
では、お手本を見せていただき
チャレンジコース4メートルのレベル1に挑戦 [ぴかぴか(新しい)]
CIMG7177.JPG

〝Iさん〟のアドバイスを受け [グッド(上向き矢印)]
CIMG7179.JPG
ドンドン登って行きます [右斜め上]

さあ~あと少し [わーい(嬉しい顔)]
CIMG7180.JPG
やった [手(チョキ)]

この後も時間いっぱいまでチャレンジする二人 [時計]
CIMG7182.JPG

CIMG7185.JPG
やはり45分[ー(長音記号1)]登り続けるとかなり消耗するようで
指先が震えていましたよ [手(パー)]
ちなみに参加費 1回200円
また来たい~クライミング中級の全コースを制覇するまで [わーい(嬉しい顔)]

エントランスで昼食べてると [ファーストフード]
『Route166スタンプラリー』 [車(RV)]のチラシを発見 [ひらめき]

総合受付の係員さん
『14か所のうち5か所周って頂いたら抽選に参加できますよ[ー(長音記号1)]
ここ、みえこどもの城からスタートできますし [soon] 』

高速で帰るよりは少し時間はかかりますが
なかなかいいドライブになるんじゃいか [車(RV)]
抽選の賞品は [プレゼント]
『ホンマに松阪牛が当たるの[キスマーク]
    ええやんチャレンジしようよ[ぴかぴか(新しい)]』 byグルメな〝おポン〟[キスマーク]

hideもドライブは大好きなので [車(RV)]
      まっいいか[ー(長音記号1)]って感じで GO [次項有]

スタートはもちろんここ〝みえこどもの城〟でスタンプゲット[手(チョキ)]

次は多気・松阪エリアの『元丈の館』へ
CIMG7196.JPG
食堂や農産物の直売所や食堂がありました [レストラン]
ソフトクリーム美味しかったです [ひらめき]
ここでもスタンプゲット [手(チョキ)]

続いて国道166号線を飯南方面に [車(RV)]
CIMG7194.JPG
いい景色ですね~道も走りやすいです [ポケットベル]

飯高・飯南エリア 『道の駅茶倉駅』へ
CIMG7197.JPG
展望台に兄ぃに~ここから道の駅を見ると [目]

独特な建築の道の駅~売店や食堂も充実してました[レストラン]
CIMG7198.JPG
ここで買った〝伊勢うどん〟美味しかったです [キスマーク]

続いて飯高方面に走って行くと [車(RV)]

道の駅飯高駅に到着 [on]
CIMG7204.JPG

こちらの販売店と食堂はかなり充実してますね [レストラン]

CIMG7205.JPG
また日帰り天然温泉も併設 [いい気分(温泉)]
こちらで、『松阪牛弁当』をゲット[キスマーク]これも美味しかった[ひらめき]

続いて 香肌峡温泉の森のホテルスメール[いい気分(温泉)]でスタンプゲット[手(チョキ)]

最後は高見トンネルまでの間にある [車(RV)]

グリーライフ山林舎へ [家]
CIMG7207.JPG
このログハウス調な建物は松阪市の公共の宿 [駐車場]
リーズナブルな料金での宿泊や [レストラン] BBQもできます [キスマーク]

なんといっても宿からすぐの櫛田川 [ポケットベル]
CIMG7209.JPG
めっちゃ綺麗[ぴかぴか(新しい)]~川遊びには抜群じゃないですか[るんるん]
日帰り入浴もできますし [いい気分(温泉)]
   ここでテント泊ができたら[ー(長音記号1)]

こちらで最後のスタンプゲット [手(チョキ)]
これで〝Route166スタンプラリー〟コンプリート[end]

高見山が見えてきました~奈良までもうすぐ [車(RV)]
CIMG7206.JPG
新名神や名阪国道と違って時間はかかりますが
めっちゃ楽しいドライブとなりました [わーい(嬉しい顔)]

いいですね〝国道の旅〟[ポケットベル]なんかハマってしまいそうです[かわいい]
次は下北山村キャンプ [わーい(嬉しい顔)] 今年も花火大会が楽しみです [ぴかぴか(新しい)]
魚釣りや山ハイクも行きたいですが[ー(長音記号1)]

わが家、おポンは〝プールに行きたい〟そうです [end]


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

せんべいまゆ

偶然に超一流のコーチに出会えるとはラッキーでしたね。
ひょっとするとこれも運命かもしれませんよ(^^。

by せんべいまゆ (2013-08-09 01:09) 

barbie

いろんな新しい発見のあったドライブでしたね。
飯高の湯は行ったことがあります。
この辺りは涼しくて夏のツーリングにいいんです。
by barbie (2013-08-09 07:18) 

みのとと

おはようございます^^

楽しそうな施設ですね

子供向けの施設にそんな超一流の方がおられるのって意外に思っちゃいますが

そんな人に教えていただけるのって貴重ですね


by みのとと (2013-08-09 08:33) 

kazuura

こんにちは(^^)

子供の施設にしては本格的なクライミングですね
費用もかなりお得ですし
奈良のヨーカドーがある建物にもモンベルがあって、たまにクライミングのイベントをしてますが、お高かったような(笑

子供の遊び場、よくご存知ですね
参考になります(^^)
by kazuura (2013-08-09 16:13) 

Kansai-gin

懐かしい場所でした。
子供の城、伊勢に生息していた時、
よくお世話になりました。
by Kansai-gin (2013-08-09 18:28) 

quattro44

こんばんは~

広~い芝生広場を見て張りたくなるのは皆さん一緒だと思いますよ~(^^)/

本格的な施設に超一流のボランティアの方・・・
素晴らしい出会いだったんですね!
お子さんも楽しかった事でしょう。

Route166スタンプラリー、コンプリートおめでとうございます
\(^o^)/

たまにはこういう旅もいいもんですね(^^♪
by quattro44 (2013-08-09 20:14) 

ゆうくん

クライミングの練習ですね、すばらしい、うちも負けずに練習しないといけないかな。

by ゆうくん (2013-08-09 22:54) 

hide

せんべいまゆ様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
運命~ですか!
せんべいまゆファミリー様とも運命の出会いを~(^^)
by hide (2013-08-10 14:40) 

hide

barbie様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
国道166ホントに涼しくてドライブ楽しめました~♪
次は飯高の湯に入ってみたいです☆
by hide (2013-08-10 14:42) 

hide

みのむしファミリー様☆
コメントありがとうございます^^
ホントにいい体験でした~♪
子ども達もお気に入りになっちゃって(笑)
また松阪まで行かないと~^^
by hide (2013-08-10 14:44) 

hide

kazuura様☆
コメントありがとうございます^^
夏休みですから子どもが楽しむ色んなトコ
連れて行ってあげたいですね(^^)
こちらのクライミングウォール☆
本格的でビックリしましたよ!
by hide (2013-08-10 14:46) 

hide

kansai-gin様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
gin様ファミリー様は行ったことあるだろうなあ~って
思ってましたよ(^^)
子どもってこういう施設~喜びますね~♪
by hide (2013-08-10 14:50) 

hide

quattro44様☆
コメント&nice! ありがとうござます^^
たまには〝こういう旅〟もイイもんでした~♪
素敵な出会いで子ども達にもいい思い出に☆
またまた行きたい〝みえこどもの城〟でした(^^)
by hide (2013-08-10 14:57) 

hide

ゆうくん様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
〝クライミング〟まだまだです(笑)
子ども達はもっとやってみたいそうで
次の機会が楽しみです(^^)
by hide (2013-08-10 15:00) 

ひろたん

クライミングですね。
今からしていると上達ですね^^
子供はすいすいと登ってしまいます。
by ひろたん (2013-08-10 16:05) 

hide

ひろたん様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
貴重なアドバイスありがとうございます。
子ども達も〝まだまだチャレンジしたい〟と
意欲的でした(^^)
目標ってあると子どもは違いますね☆
by hide (2013-08-10 22:21) 

山子路爺

クライミングウォール……いいですねぇ。
私も挑戦してみたいです。

by 山子路爺 (2013-08-12 15:12) 

hide

山子路爺様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
わが家の子ども達~かなり気に入ったようです~♪
この夏中にもう一回行かないとイケないかも(笑)
by hide (2013-08-13 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。