SSブログ

2012年5月 こんなとこ行ってきた^^(大阪市立自然史博物館) [博物館日記]

今年のGW後半[次項有]
天気が悪かったですね[曇り]

hideが仕事のため hide嫁実家に子どもたちは帰省[車(RV)]
GW最終日に『大阪市立自然史博物館』の
“特別展 新説 恐竜の成長”を見学にいってきました[イベント]

CIMG5911 - コピー.JPG
さすがにGW最終日~満員でした[ダッシュ(走り出すさま)]

今回の特別展では、映画『ジュラシック・パーク』の監修で有名な
アメリカ・ロッキー博物館の“ホーナー博士”とその研究チームの
標本の一部が展示されるとのこと[on]

恐竜大好き兄弟にとっては期待たっぷりです[モータースポーツ]

入場してすぐの展示は『トリケラトプスの成長過程』[眼鏡]

CIMG5939.JPG

CIMG5912.JPG
成長段階において、その角やフリルの形が変化するとのこと。
ずっと同じだと思ってました[ー(長音記号2)]

続いて『ヒパクロサウルス』[カメラ]

CIMG5915.JPG
ロボットで成長段階の鳴き声の違いが再現されてました[音楽]

続いて 『パキケファロサウルス』の頭骨です[メモ]

CIMG5918.JPG
こんなに頭の形が変わったのですね。

デカイ[exclamation]迫力満点[exclamation]全長12メートル ティラノサウルス[カメラ]

CIMG5919.JPG
もちろんロボットです[決定]

『世界最大のティラノサウルスの頭骨実物化石』[カメラ]

CIMG5936.JPG



CIMG5920.JPG
日本初公開ということで[NEW]
二人とも記念撮影[カメラ]

最後に最も保存状態が良いティラノサウルスの全身骨格化石[ひらめき]

CIMG5941.JPG
通称『ワンケル』[メモ] 鳴き声が聞こえてきそうですね[音楽]

特別展を見た後は[soon]

ミュージアムショップでお買物と自然史博物館本館を見学です[メモ]

もう何度も来てますがクイズラリーなどで充分遊べます[イベント]

今回の記念写真[カメラ]

CIMG5944.JPG

う~ん シロナガスクジラの標本は無理があったか[あせあせ(飛び散る汗)]

このGW~福井県立恐竜博物館に行きたかったですが.....

また次の機会となりそうです[次項有]

子どもたちの次の興味は“金環日食”です[晴れ]

でもこれはレポ無理かな~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

マチャ

恐竜に関する研究、僕が子供の頃とは比較にならないほど
進んでいますね。
昔はティラノサウルスはゴジラのように尻尾をつけてノシノシと
歩いていたイメージでしたし、ブロントサウルスなどもやはり
尻尾をつけてました。

幼稚園の頃、近所の遊園地で恐竜展があって(今思えば
小規模な展示だったと思いますが)、本物の恐竜の骨を
触って興奮しました。翌日、幼稚園で自慢げに話したことを
覚えています。
きっとお子さんたちも、この日のことをずっと覚えているでしょうね。

そしてもうすぐ金環日食。僕もメガネを買いました(^-^)/
by マチャ (2012-05-12 17:28) 

hide

マチャ様☆
コメント&nice! ありがとうございます(^^)
恐竜の研究は日々進んでいるようで、昔の常識
が覆っているそうです!
子どもたちは予想より展示が多く
満足だったようです☆

もうすぐ金環日食ですね!
子どもたちも楽しみにしています


by hide (2012-05-13 23:19) 

せんべいまゆ

恐竜は、兄弟そろってすきだったんですね。
福井にキャンプ行かないといけませんね(^u^)
by せんべいまゆ (2012-05-14 15:19) 

hide

せんべいまゆ様☆
コメント&nice!ありがとうございます(^^)
久しく福井県立恐竜博物館には行ってませんので
ひそかに計画したいと思ってます☆
う~んキャンプになるかどうか~まだ未定です(^^)
by hide (2012-05-14 23:50) 

ハルっち

すいません出遅れました~
おかしいなあ次の更新楽しみに覗いてたんですが(汗)

あちこちで恐竜ネタが^^
兄弟で好きだといいですね~♪
うちは上が女子なもので、下は若干乙女系で==;
ニセモノ展示でも「コワイィ~(半泣き)」軟弱モノめ。
いつか恐竜ネタ我が家にも出る方向で

まずはキャンプで精神力養わねば!(笑)

・・・の前に、私が恐竜に興味持たないと(汗)

by ハルっち (2012-05-15 15:25) 

hide

ハルっち様☆
コメントありがとうございます(^^)

わが家の子どもたちは恐竜をはじめ生物大好きですね☆
子どもはすぐに興味を持つようになりますよ!

もうすぐ金環日食ですね☆
これにも興味があるようです(^^)
by hide (2012-05-15 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。