SSブログ

今年もデキた☆『手づくり味噌』^^ [お料理とグルメの日記]

hideが楽しみにしている『手づくり味噌』講習会[イベント]

今年も参加してきました[次項有]

無添加の大豆と麹を蒸らして[ぴかぴか(新しい)]

塩と一緒に混ぜ混ぜします[ひらめき]

(これが結構たいへん[あせあせ(飛び散る汗)]汗だくでいい運動になります[わーい(嬉しい顔)]

大豆が潰れて均等に混ざったら、容器に詰めて完成[exclamation×2]

CIMG5683.JPG

台所の暗所に保存して、3か月~6か月待てば完成です[時計]

今年も美味しい味噌汁に[ぴかぴか(新しい)]

楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

pyenpyen

自ら仕込み、半年間寝かした味噌とは
考えただけで美味しそうです。
おにぎりや味噌汁、肉のみそ焼きなど
さまざまな食材に応用できるのがいいですね。

我が家もまねて挑戦したいと思います!
by pyenpyen (2012-03-18 21:52) 

Kansai-gin

いいですね。このイベント。
私が子供の頃、祖母が作ってました。
しかし、他界してからは、手作り味噌
も口にする事がありません。
水田のあぜ道には大豆が植えられて
いましたが、今は見かけません。
時代に流され消え去るものがあるのが
歴史というものなのでしょうが、残し
たいものもありますよね。( ̄^ ̄)ゞ
by Kansai-gin (2012-03-19 06:08) 

せんべいまゆ

いいですね~ 手作り味噌の講習会があるんですか。
やっぱり手作り味噌は美味しいですもんね(^^)
それに、モデルさんの顔がまたなんともいえず良い顔です。
キッパリ!
by せんべいまゆ (2012-03-19 20:54) 

hide

pyenpyenさま☆
コメントありがとうございます^^
わが家は味噌汁が大好きなので
半年でなくなります☆
保存が難しいですが自分たちで造った味噌は
愛着がでますね^^
by hide (2012-03-20 09:39) 

hide

Kansai-ginさま☆
コメント&nice!ありがとうごまいます^^
この手作り味噌イベントですが毎年好評で
わが家も楽しみにしております^^

Kansai-ginさま仰るとおり
“残したいもの”一杯ありますよね~
まだまだ寒いですが
わが家もキャンプ準備スタートです☆
by hide (2012-03-20 09:43) 

hide

せんべいまゆさま☆
コメント&nice!ありがとうございます^^
塩加減が難しいですがホントは適当です(笑)
誉めて頂いた“モデル”は浮かれておりました^^
by hide (2012-03-20 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。