SSブログ

2015GW~おくとろ公園キャンプ&熊野本宮大社へ行ってきた☆☆☆ [キャンプ日記]

2015年GW~和歌山県北山村と熊野本宮に行ってきました [ぴかぴか(新しい)]

今年は5月2日が仕事~3日からの出発です [車(RV)]
毎年GWは比較的渋滞の少ない[ー(長音記号1)]
西名阪~名阪国道~紀勢道方面を選ぶ〝hide-family〟[手(グー)]
今年もバッチリって思いきや、名阪国道の天理から福住間にて事故発生[どんっ(衝撃)]
影響を受けて郡山IC辺りから渋滞~結構キツかったですね [ふらふら]

なんとか予定より1時間弱の遅れで、奥伊勢PAに到着です [位置情報]
P1040073.JPG
こじんまりしたPAなんですがソフトクリームが美味しいです [レストラン]

紀伊方面にキャンプに行く時は必ず立ち寄る『脇久商店』さんへ [るんるん]
P1040074.JPG
あるわ~あるわ~ [わーい(嬉しい顔)]

魚貝の大好き兄ぃに~みずからサザエを選びます [手(チョキ)]
P1040075.JPG
紀勢道の延伸で紀伊長島が近くなってホントにうれしいです[わーい(嬉しい顔)]

このあと紀勢道にもどり一気に尾鷲まで~と思いきや [あせあせ(飛び散る汗)]
海山辺りで渋滞発生~国道42号線に戻って北山村へ [車(RV)]

国道308号線から169号線に入るのですが [次項有]
七色峡に入るトコ [ー(長音記号1)] かなり道が狭かったです[たらーっ(汗)]

下北山村方面から不動トンネルを通る方が
時間は少しかかりますが、道は走りやすいそうです [ひらめき]

無事に『道の駅 おくとろ』に到着 [駐車場]
P1040081.JPG
北山村で有名なラフティング&渓流下りは
ここにある施設で受付できるようでした [メモ]

では少しキャンプ場の写真を紹介 [カメラ]

こちらが管理棟すぐのフリーサイト [るんるん]
P1040078.JPG
電源なしですがオートサイトより使い勝手良さそうでした[ひらめき]

キャンプ場すぐの川ではカヤックを楽しむ方を見かけました [船]
P1040083.JPG
ここの川は水遊びはできません~
上流や七色ダムの方に
    子どもが川遊びできる浅瀬があるそうです[メモ]

多目的グランドです~混雑にはフリーサイトになることも [サッカー]
P1040087.JPG
開放感抜群でした [ひらめき]

おくとろ温泉と隣はヤマザキショップ [いい気分(温泉)]
P1040114.JPG
温泉はアルカリ性でお肌がツルツルに [いい気分(温泉)]
レストランでは地元食材のバイキングやってました [レストラン]

翌朝~雨の中撮ったオートサイト [カメラ]
P1040108.JPG
垣根でプライベート感はあるのですが 
その分サイトがすこし狭め~わが家のレクタはカツカツでした [あせあせ(飛び散る汗)]

さあ~お風呂でサッパリして [いい気分(温泉)]
雨が降る前に夕飯です [るんるん]
P1040088.JPG
いつもの燻製~これが御摘みになります [ビール]

そして~脇久商店で買った~じゃん [ぴかぴか(新しい)]
P1040089.JPG
びっくりウニ [るんるん]

毎年これを食べるためにGWキャンプに行ってるような [わーい(嬉しい顔)]
P1040090.JPG
とっても美味しかったです [ぴかぴか(新しい)]

そして久しぶりのファミリーBBQ [爆弾]
P1040096.JPG
こうしてキャンプの夜は過ぎて行きました [わーい(嬉しい顔)]

翌朝~やっぱり雨は止んでません [雨]
P1040109.JPG
これも予想通り~早々に撤収して出発です [車(RV)]

いざ [車(RV)] 熊野本宮へ [るんるん] と思いきや [ふらふら]
国道169号線~やばっ道せますぎ [あせあせ(飛び散る汗)]
途中~トンネル&バイパスの建設が進んでいるのですが
蟻越峠の辺りはキツかったですね [もうやだ~(悲しい顔)]
国道168号線からの道が改善されると
もっとキャンプに行きたくなると思います [ひらめき]

あっ [exclamation×2] そうそう~
紀和町の北山川沿いに綺麗な芝生の河川敷があり
テントがズラッと張っていたようですが [ー(長音記号1)]
あれは、キャンプ場 [exclamation&question] かなぁ [exclamation&question]


そうして約1時間で熊野本宮に到着 [モータースポーツ]
河川敷の駐車場から堤防を上がって見えたのは [カメラ]

大斎宮(おおゆのはら)の大鳥居 [ぴかぴか(新しい)]
P1040143.JPG
う~ん [わーい(嬉しい顔)] なんて幻想的な景観 [ぴかぴか(新しい)]
 (写真クリックで大きくなります [右斜め上]

[ぴかぴか(新しい)] 熊野本宮大社 [ぴかぴか(新しい)] です [わーい(嬉しい顔)]
P1040121.JPG
古くから〝伊勢へ七度 熊野へ三度〟と言われる熊野の地 [メモ]

古来より身分、階級を問わず多くの人々が
 〝あこがれ、救いを求め、甦りを願った〟信仰の聖地 [ぴかぴか(新しい)]
平成16年7月7日に
 『紀伊山地の霊場と参詣道』として世界遺産登録 [メモ]

やっと来ることができました [わーい(嬉しい顔)]

御神域に続くような158段の石段です [カメラ]
P1040123.JPG
生い茂る杉並木から悠久の歴史を感じますね [メモ]

本宮への神門です [カメラ]


P1040130.JPG
ココより先は撮影禁止の看板が [ー(長音記号1)]

神門をくぐると檜皮葦の立派な社殿が~
熊野大社の本宮は〝素戔嗚尊(スサノオノミコト)〟[ひらめき]
スサノオノミコトのような強い御子(おのこ)になって欲しいです [わーい(嬉しい顔)]

こちらが大鳥居の先の〝旧本社〟 [かわいい]
P1040136.JPG
ここが三重、奈良、和歌山と広大な範囲にまたがる歴史遺産の中心地[位置情報]

さすが世界遺産~緑と木漏れ日のお社に感動です [ぴかぴか(新しい)]
P1040138.JPG

最後に〝兄ぃに〟が選んだベストショット [カメラ]

P1040145.JPG

これにて紀伊半島~世界遺産を感じるキャンプ~終了です [end]

川湯温泉や渡瀬キャンプ場にも立ち寄りたかったですが
次の機会を楽しみにしたいです [ひらめき]

熊野古道ハイクなど、もうスポットだらけの紀伊半島 [メモ]
この夏は、また楽しみが増えました [わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

basshy

おはようございます。

「世界遺産を感じるキャンプ」とは
素敵な響きですね!

日本の世界遺産を巡りながら
キャンプをするというのも
お面白いかもしれませんね。

ところで、ウニ美味しそうです!
これを食べにこちらにキャンプに行く気持ち
わかる気がします。
by basshy (2015-05-13 06:49) 

barbie

最近こっち方面でキャンプをしていないので行きたくなりました。
熊野大社は本殿よりおおゆのはらがパワーを感じられて好きです。
by barbie (2015-05-13 07:40) 

kojio

こんにちは^ ^
キャンプと世界遺産を満喫するとは!
贅沢なGWキャンプとなりましたね。

我が家もキャンプ&◯◯◯が大好きなので、
紀伊半島は要チェックです〜(*^^*)
by kojio (2015-05-13 11:27) 

kazuura

こんばんは〜

えっ、一泊?
キャンプ場で寝てた時間より、往復の運転時間の方が長いでしよ
お仕事の都合もあるのかな

次回はゆっくり回りたいですね
by kazuura (2015-05-13 19:35) 

hide

basshy様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
アウトドアと観光のコラボ~♪
組み合わせるとより旅の楽しさが増しますね☆
紀伊長島のウニは、いまが旬(^^)
これははずせない美味しさ~♪
真にこれ食べにキャンプに行ってますよ^^
by hide (2015-05-13 23:36) 

Kansai-gin

うに~! ウニ! 海栗 雲丹  
美味しそうです!。

BBQのお肉はご飯が欲しくなりますが、
魚介類は一杯欲しくなります。私だけ?

あ~、また、外遊びしたくなりました。(^_^)v
by Kansai-gin (2015-05-14 05:51) 

hide

barbie様☆
コメント&nice! ありがとうございます(^^)
北山村~バイクも一杯走ってました~♪
熊野本宮の大斎宮(おおゆのはら)☆☆☆
ホントにパワースポットでした(^^)
紀伊半島~この夏またキャンプに行きたいです!
by hide (2015-05-14 12:19) 

hide

kojio様☆
コメントありがとうございます(^^)
今回はホントに贅沢なキャンプでした~♪
この夏も紀伊半島ははずせないですね(^^)
次の機会は魚釣りや川下りもチャレンジしたいです☆
by hide (2015-05-14 12:22) 

hide

kazuura様☆
コメントありがとうございます(^^)
ホントに往復運転時間の方が長かったですね(笑)
紀伊半島~スポットだらけですね☆次の機会は
ゆっくり観光とキャンプを楽しみたいです(^^)
by hide (2015-05-14 12:25) 

hide

kansai-gin様☆
コメント&nice! ありがとうございます(^^)
ウニ~旬でしたね~♪
海鮮BBQはビールがすすみます(^^)
思わず飲みすぎてしまいました~♪
夏休みまで出動はなさそうなので
近場でBBQ~楽しみたいです☆☆☆
by hide (2015-05-14 12:30) 

るぐっちぃ

温泉にキャンプイイですね〜♪
しかもサザエにウニまで(笑)
なんと豪華なキャンプ!
裏山鹿よ〜〜
by るぐっちぃ (2015-05-14 19:37) 

tsune

「世界遺産を感じるキャンプ」スケールがでかいですね♬
サザエにウニに!酒の肴にたまんないですねー!
大斎宮の大鳥居も圧巻のスケールですね(*^^*)
by tsune (2015-05-15 00:06) 

hide

るぐっちぃ様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
紀伊半島は温泉とキャンプ場の宝庫ですね~♪
〝裏山鹿よ~〟大爆笑でした(^^)
by hide (2015-05-15 23:01) 

hide

tsune様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
紀伊半島は海鮮と温泉がイイですよ~♪
アクセスが少し難点ですが…
明日からキャンプですね~お昼から
雨も止みそうなのでお楽しみください(^^)
by hide (2015-05-15 23:06) 

ひろたん

この場所でキャンプは素敵ですね。
食べ物もおいしそうです。
海鮮を温泉ですね。
by ひろたん (2015-05-16 16:44) 

hide

ひろたん様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
紀伊半島の海鮮と温泉~♪
ホントにキャンプにいいところです!
今度は山登りで来たいですが~
大峰山は厳しいでしょうか(^^)
by hide (2015-05-17 16:05) 

にっしー

開放感があって気持ち良さそうなキャンプ場ですねー。
サザエも美味しそう♪
そして大鳥居!大きい!
写真で見るだけでも、スピリチュアルなパワーを感じます~。
by にっしー (2015-05-18 15:18) 

hide

にっし-ファミリー様☆
コメント ありがとうございます^^
おくとろ公園キャンプ場~少し遠かったですが
道中楽しめるイイとこでしたよ~♪
あと川遊びできるトコが近くにあれば
〝無問題〟でございます(^^)
熊野本宮には圧倒されました☆☆☆
今年は高野山も〝アツい〟ですし~
紀伊半島は外せないですね(^^)
by hide (2015-05-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。