SSブログ

2014年10月☆奈良県は〝大台ケ原〟へ行ってきた☆Part.1(^^) [アウトドア日記]

2014年10月☆秋晴れの日 [晴れ]

奈良県と三重県の県境にある『日本百名山』[メモ]

大台ケ原 へ行ってきました [わーい(嬉しい顔)]

P1030508.JPG
ここへ行こうと思ったきっかけは[ー(長音記号1)]
「BSプレミアム」にて放送中の
『グレートトラバース~日本百名山一筆書き踏破~』[TV]

この番組で紹介された関西の『日本百名山』は~

[次項有]滋賀県〝伊吹山〟
  北琵琶湖にそびえる関西の名峰
 
  ドライブウェイで山頂間際まで行ける超人気スポット[メモ]

[次項有]奈良県〝大峯山〟
  日本百名山で開山の歴史が一番古いと言われる大峰山
  その中の近畿最高峰“八経ヶ岳&弥山”が番組で登頂 [メモ]

[次項有]奈良県『大台ケ原山』
  山全体が特別天然記念物とされる、関西屈指の景観地
  最高峰〝日出ヶ岳〟は富士山が見える
  一番西方の山とされています [メモ]

関西ではとっても馴染みの深い御山ですが
“hide-family”~どれも登った経験なし[exclamation×2]

この三山から今回〝兄ぃに〟が選んだのは[ー(長音記号1)]
☆大台ケ原山☆ [ぴかぴか(新しい)]
兄ぃに [ビル] 中間テスト終了[ペン]
この夏、富士山に行けなかった分も楽しもうと[るんるん]

準備万端 [時計] 午前6時25分 大阪出発~[車(RV)]
南阪奈道路から国道169号線を上北山方面に[グッド(上向き矢印)]
大滝ダムと大迫ダム、伯母谷ループ橋と名物行路を越え[車(RV)]

わさび谷バス停のあるとこから大台ケ原ドライブウェイへ[車(RV)]
やばっ[あせあせ(飛び散る汗)] ~みち[たらーっ(汗)]せまぁ~[がく~(落胆した顔)]
P1030504.JPG
しかし15分ぐらい走るとクネクネですが2車線に[車(RV)]

途中の景観は~[カメラ]
P1030505.JPG
う~ん 快晴 [晴れ]

しかし見とれていては危険です[あせあせ(飛び散る汗)]
この天気なら帰りも良い景色が見れそうと
ハンドルを握ることに集中~[車(RV)]

もうすぐ大台ケ原ビジターセンターと思いきや
路上に多数の駐車~しかも皆さん歩いてる~[くつ]

路上誘導してた警備員さんが
「もう、ビジターセンターの駐車場は一杯だよ~[モータースポーツ]
  駐車場まで上がって、Uターンして戻ってきて[ー(長音記号1)]

うそ~まだ朝の9時前だよ~[たらーっ(汗)]
(駐車場は200台は停めれると~[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方なくビジターセンター駐車場に着くと[車(RV)]

ラッキー1台空いてる[ひらめき]
無事に駐車もできて、準備完了[決定]
P1030510.JPG
この夏、使えなかった富士山装備を身にまとい[手(チョキ)]
大台ケ原ビジターセンターにて情報収集[メモ]
自然観察路の地図をゲットし(100円でした~[るんるん]
登山届を提出[手(グー)]

その時、受付の係員さんが〝兄ぃに〟に[ひらめき]
「登山届はこっちです [わーい(嬉しい顔)] 今日はいい天気だから景色最高っよ[晴れ]
   あっ[exclamation&question] そうそう[ー(長音記号1)]動物にあってもエサあげないでね(´▽`)」

よし[手(チョキ)]準備万端 キマった[ぴかぴか(新しい)]
P1030507.JPG
まずは〝日出ヶ岳〟めざして アタック[手(グー)]

しかし、登山口で〝兄ぃに〟が見たものは[目]
P1030511.JPG

えっ [がく~(落胆した顔)]
P1030512.JPG

うそっ[あせあせ(飛び散る汗)]
P1030513.JPG

マジですか[たらーっ(汗)]
P1030514.JPG
ジェット[あせあせ(飛び散る汗)]ストリーム[ダッシュ(走り出すさま)] アタック [がく~(落胆した顔)]
          (by~ガンダムねた)

兄ぃに『こんなん、エサなんかあげられへんやん』[たらーっ(汗)]

もう忘れましょう [猫]

さっそく[ぴかぴか(新しい)]熊鈴 [演劇] 完全装備[カチンコ]

気を取り直して[あせあせ(飛び散る汗)]
P1030515.JPG

まずは、上道から日出ヶ岳へ[くつ]

P1030517.JPG
コースタイムは約60分 [時計]

こんなトコから〝熊〟でてきたらと思うと[あせあせ(飛び散る汗)]
P1030518.JPG

木漏れ日たっぷりの登山道 [くつ]

P1030519.JPG
[ぴかぴか(新しい)] 心に響くあの名曲 [るんるん]

 [るんるん]みた[ー(長音記号1)]こともない空の色[ぴかぴか(新しい)]
P1030516.JPG

 [るんるん]みた[ー(長音記号1)]こともない野を越えて[くつ]

P1030520.JPG

 [るんるん]みた[ー(長音記号1)]こともない人に会う[ぴかぴか(新しい)]

P1030522.JPG

 [るんるん]いそ~いで道をゆく人も [soon]

P1030523.JPG

 [るんるん]泣き泣き[あせあせ(飛び散る汗)]道をゆく人も [くつ]

P1030524.JPG

 [るんるん]わすれ[ー(長音記号1)]ないよ[るんるん]遠く離れても[ぴかぴか(新しい)]

P1030525.JPG

 [るんるん]あなたの笑顔を~忘れないで [わーい(嬉しい顔)]
  

P1030529.JPG
  [るんるん] by “Once In A Lifetime~一期一会” [るんるん]

 [モータースポーツ] 日出ヶ岳 山頂三角点 登頂 [ぴかぴか(新しい)]
P1030530.JPG

 日出ヶ岳展望台にて [カメラ]
P1030535.JPG

つづく[ー(長音記号1)]


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

せんべいまゆ

そうだったんですか、私もBSで見ています(^-^)

さすが百名山、「クマ出没」ですか。
「クマ出没注意」は北海道ではもう当たり前にようにみますがやはり身が引き締まりますね。
鹿までならいいけどやっぱり熊には遭遇したくないです。


by せんべいまゆ (2014-10-25 18:14) 

kazuura

こんばんは〜

サイコーの青空ですね
道中、エラく穏やかな道に見えるけど、岩場、鎖などはないんですか?


by kazuura (2014-10-25 22:37) 

yuka

山登り、ステキですよね~(写真で見る分には)
きっと、大変なんだろうなぁ。
by yuka (2014-10-26 00:20) 

鹿男

こんばんは^^

こういい天気ですと、百名山はやっぱり駐車するのも
たいへんそうです。
1台だけ空いてるなんてラッキーじゃないですか!

名曲を口ずさみながらの登山は気持ちよさそう^^
by 鹿男 (2014-10-26 20:25) 

barbie

絶景に疲れが吹き飛びますねʕ•̫͡•ʔ♬✧
熊が出てきたらむっちゃびっくりですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
by barbie (2014-10-27 13:11) 

るぐっちぃ

満車だった駐車場に一台の空きが…
幸先良いスタートでしたね♪
しかしめっちゃ良いお天気!
by るぐっちぃ (2014-10-27 20:21) 

hide

せんべいまゆ様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
グレートトラバース☆見ていてドキドキします☆
憧れますね~♪
ドライブウェイで鹿に遭遇しました^^
一瞬だったので写真は無理でした☆
やっぱり熊は…ですね(笑)
by hide (2014-10-28 22:00) 

hide

yuka様☆
コメント ありがとうございます^^
山登り☆素敵ですよ~♪
わが家も近所の低山からスタートでした☆
冬になったら須磨浦や甲山とか行きたいです(^^)
by hide (2014-10-28 22:02) 

hide

kazuura様
コメント ありがとうございます^^
最初は最高の青空でしたが…
山の天気は不思議です~(^^)
大台ケ原~最後の〝あのポイント〟以外は
めちゃくちゃ整備された周遊道で安心でした☆
ホントに楽しかったですよ~♪
by hide (2014-10-28 22:06) 

hide

鹿ファミリー様☆
コメント ありがとうございます^^
この季節はめっちゃ駐車場一杯になるそうです~
やっぱり行楽シーズンですね~♪
さすが大台ケ原~ホントに楽しいハイクでした(^^)
by hide (2014-10-28 22:09) 

hide

barbie様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
最近、奈良&三重の県境では目撃情報が多いそうです~
やっぱり熊には…勝負できないですね(笑)
大台ケ原の絶景~最高です☆
続きでお伝えしていきたいです(^^)
by hide (2014-10-28 22:12) 

hide

るぐっちぃ様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
さすがに行楽シーズン~♪
駐車場の一杯には驚きでした!
ホントに着いた時はいい天気でしたが…
山の天気は恐ろしいです(笑)
by hide (2014-10-28 22:14) 

kojio

こんばんは〜

大台ケ原山、とても美しい山並みですね。
奈良で熊に遭遇したらビビりますが^_^;

駐車場然り、登山の皆さん多いですね〜!
by kojio (2014-10-29 22:00) 

hide

kojio様☆
コメントありがとうございます^^
大台ケ原~ホントに美しい山並みでした(^^)
周遊道が整備されていますので
家族でハイキングの方もたくさんでした~♪
ホントに〝登山〟~キャンプもですが
アウトドアって流行ってると思いました(^^)
by hide (2014-10-29 23:02) 

Jetstream

こんばんは、 御訪問ありがとうございます。
一昨年の5月連休に大台ケ原に行きました。 寒くて寒くて;;
いいお天気でよかったですね。
by Jetstream (2014-10-31 00:43) 

hide

Jetstream様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
Jetstream様の〝お山紀行〟☆
とっても凄いと思います~♪
わが家もガンバって山登り楽しみたいです(^^)
by hide (2014-10-31 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。