SSブログ

宇津峡公園で秋キャンプ☆ [キャンプ日記]

台風15号[台風]がさった9月シルバーウィーク[ぴかぴか(新しい)]

子どもたちの学校やhideの仕事で10月までキャンプは無理かな~
と思っていたある日[ひらめき]

天気予報[TV]『3連休は行楽日和[晴れ]となるでしょう』
このひとことで[爆弾]火がつきました[わーい(嬉しい顔)]

今回のキャンプ場は京都にある『宇津峡公園』オートキャンプ場
CIMG4852.JPG

まずは管理棟でキャンプ場の説明[リゾート]
近くの温泉[いい気分(温泉)]を確認
管理人さんとっても丁寧に教えてくれました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4851.JPG

オートキャンプ場はこんな感じ[手(チョキ)]炊事棟も清潔です
CIMG4849.JPG

サイトの芝生がとってもキレイで気持ちいい[ー(長音記号1)]
CIMG4855.JPG

今回のテントは久々の登場[ひらめき]
CIMG4837.JPG
『ヴェレーロ5』 (昨年のクリスマスキャンプぶりです)

設営も無事終わったころ[soon]

弟“おポン”は
CIMG4844.JPG
スケボー[次項有]

“兄ぃに” は
CIMG4840.JPG
どこいくねん[あせあせ(飛び散る汗)]虫アミ持ってる[ー(長音記号1)]

最高の秋晴れ[晴れ]
“ヴェレーロを張ったら雨”のジンクス解消[手(チョキ)]
CIMG4853.JPG
CIMG4854.JPG
“こびと”も納得です[ぴかぴか(新しい)]

さすがに秋のキャンプ場~日が落ちるの早い[バッド(下向き矢印)]
CIMG4857.JPG

暗くなる前にと“ひよし温泉”へ出発[車(RV)]
DVC00001.JPG

キャンプ場から15分[soon]着いたらもう真っ暗[夜]
DVC00002.JPG

ゆったり[いい気分(温泉)]温泉のあとは早々にテントに戻ってランタン点火です[爆弾]
CIMG4883.JPG

夕飯の準備開始[レストラン]
CIMG4864.JPG

今日はおでんに焼き焼きでヌクヌクです[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4868.JPG
CIMG4873.JPG

思ったより寒かったので、焚火準備[どんっ(衝撃)]
CIMG4884.JPG
焚き火でのんびり秋キャンプを堪能しました[夜]

次の日、雨ジンクス復活か[exclamation&question]この空
CIMG4887.JPG

“兄ぃに”は朝から焚き火スタート[爆弾]
CIMG4890.JPG

せっせと『薪づくり』~のこぎり頑張れ[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4892.JPG

雨が降る前にと[小雨]撤収にかかっていると

兄ぃに 『み~つけた』
CIMG4898.JPG
四葉のクローバー やったぜ[手(チョキ)]

兄ぃに 『ほかにも一杯みつけたで~もって帰るねん』
CIMG4904.JPG
コオロギ (hide嫁[パンチ]ギブアップ)

最後はお日様も出てきて無事に撤収完了[end]
CIMG4835.JPG
お世話になった2番サイトともお別れです[車(RV)]

hide嫁 『早よ~降りといで 帰るで』[かわいい]
CIMG4899.JPG
まだ~虫捕ってるのかい[わーい(嬉しい顔)]

帰りは、道の駅『ウッディー京北』で休憩とお買物
CIMG4900.JPG
このころ また曇ってました

『ウッディー京北』で買った“美山名水 無糖珈琲”
CIMG4902.JPG
これ、おいしかったです[喫茶店]

もって帰ったコオロギ(オス12匹 メス6匹)
毎晩涼しい音色[演劇]出してますよ~秋[満月]ですね

今回のキャンプをふりかえって
(良い点)
・この秋は寒いと防寒対策成功
 [次項有]去年の秋キャンは川で泳いでました
・キャンプ道具も冬キャン施行へ
 [次項有]コ-ルマン503ストーブ、ヴェレーロ5 が大活躍
(反省点)
・キャンプは余裕をもって計画を(笑)
 [次項有]前日にキャンプ場探して電話かけまくり、今回はたまたま運が良かった
 
最後にコオロギ めっちゃ鳴いてます[るんるん]

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

せんべいまゆ

やっぱりキャンプや焚火はいいなあ~
お兄ちゃんも弟ちゃんも、むちゃくちゃ楽しそうですね^^。

はるまともう一人男の孫がいるので、今度は2人の孫を連れてオートキャンプに挑戦したいです。

by せんべいまゆ (2011-09-29 17:26) 

hide

せんべいまゆ様
コメント&nice!ありがとうございます☆
今回はバタバタキャンプでしたが
とっても楽しかったです。
秋キャンプに“焚き火”は最適です☆
せんべいまゆ様も“家族と過ごす秋のアウトドア”
一杯楽しんでください^^


by hide (2011-09-29 23:00) 

neruru

男の子2人はキャンプでも
戦力になりますよね。
我が家の場合、設営・撤収とも
パパ一人です。
by neruru (2011-10-02 07:28) 

hide

neruruさま
コメント&nice!ありがとうございます☆
うちの二人は戦力になったかと思えば
姿が見えなくなることも・・・
最近では荷物が増えすぎないよう
気をつけてます^^

by hide (2011-10-02 09:41) 

ゆっふぃ~

こんにちは♪

キャンプ場のいい情報ありがとうございます。
京都は、キャンプで行ったことがなく
候補地として宇津峡公園いれさせてもらいます^^v
温泉・温水プールとうちの必須条件も満たしてます(爆)

やっぱりこれからの夕食は、ふぅふぅ~っと
食べれるものがいいですね。
うちも次回は、鍋にしようかなぁ~
by ゆっふぃ~ (2011-10-03 15:55) 

hide

ゆっふぃ~ファミリー様♪
コメントありがとうございます☆
温泉と温泉プールは車で15分ぐらいですね。
芝のキレイな、いいキャンプ場でした^^

この季節からのキャンプは“焼き焼き”より“アツアツ鍋”♪
それにクリスマスキャンプの準備ですね^^
去年は“青川峡”でしたが今年は違うキャンプ場で企画中~☆
ゆっふぃ~ファミリー様は、どこか検討中ですか^^
では、またブログおじゃましにいきます☆
by hide (2011-10-04 20:07) 

pyenpyen

はじめまして。
先週、コメントをいただいたものです。
ご返事が遅くなりスミマセンでした・・・。


hideさん家族のキャンプやアウトドアライフ、
我が家は始めてから4カ月ということもあり
色々と参考になります。

お聞きしたいのですが、2ルームのテント(ヴェレーロとか)
は、テントとスクリーンタープそれぞれを張るより
設営・撤収は楽なのでしょうか?
また居住性(快適性?)はいいですか?

すみません、初コメントでいきなり質問してしまって…。
by pyenpyen (2011-11-23 21:57) 

hide

pyenpyen様♪
コメント&nice!ありがとうございます☆
わが家もテントキャンプ始めて1年とすこしですが
pyenpyen様の参考になればうれしいです^^

2ルームですが『ヴェレーロ』は連結部がないぶん設営も簡潔で
居住性は快適、秋から冬、初春のキャンプには重宝してます☆
わが家も以前はテントとスクリーン連結でキャンプしてましたが
それぞれ張るのと同じぐらいで設営できます^^
ただ幕が厚いので撤収・乾燥が大変です。
わが家ではスピーディに設営・撤収したい夏場はテントとオープン
タープでキャンプしています☆

わが家ではデジカメが古くなり買い替えを検討中です。
pyenpyen様にいろいろカメラのこと教えて頂きたいと
思いますので、これからもよろしくお願いいたします☆
by hide (2011-11-24 12:08) 

pyenpyen

こんにちは。
ご返答、ありがとうございました。
キャンプに行くたびに設営・撤収に時間が
かかり、子どもと遊ぶ時間がないのに
頭を悩ませておりました。
2ルーム、よさそうですね!
確かに悪天候の際には、撤収等が大変かも
しれませんが・・・。
オープンタープを持っていないので、
2ルームの前に、そちらも検討したいと思いました。

また色々と教えてください。これからもよろしくお願いします!
※カメラですが、持っているのが古いものばかりなので
 ご参考になるかどうか・・・。
 

by pyenpyen (2011-11-25 12:48) 

ハルっち

こんばんは☆
タイムスリップのコメントですみません^^;

明日は、この宇津峡公園にデイキャン行く予定で
でも、もしかしてあんまりイイお天気でないかも・・・
保険の為に「宇津峡公園 帰りに温泉」検索で
なんと、1ページ目にhidefamilyさんブログが>▽<
行ってはったんですね~♪いいな宿泊♪
テントも素敵です^^

行く前に下見が出来た気分でした^ー^*
by ハルっち (2012-05-19 20:57) 

hide

ハルっち様☆
コメントありがとうございます^^

すいません”もっと早く気付いてれば。。。
関西からアクセスも良く芝生のキレイなキャンプ場でした☆
わが家は9月に行ったのですが~
思ったより日が暮れるのが早くてビックリでした!
道の駅『ウッディー京北』に立ち寄るなら
“焼きサバずし”がおススメだとアドバイスしたったです(^^)
by hide (2012-05-20 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。